現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2015年6月

2015年6月8日

こんにちは。

6月3日に近畿地方も梅雨入りし、これから曇り空や雨の日が多くなりますが、心にはいつも太陽を輝かせ、気分だけでも晴れやかに過ごしたいものです。

さて、一昨日、町会、消防団、自主防災組織や女性消防クラブなどの皆様にご参加をいただき、和泉市防災協会定期総会が行われました。

 

昨年、広島での記録的な豪雨による土砂災害や御嶽山での火山災害では、ともに多数の尊い人命が失われるなど、自然災害による甚大な被害が発生いたしました。

また、最近では、鹿児島県口永良部島での大規模噴火とともに、小笠原諸島沖と北海道釧路地方で震度5弱以上の地震が発生するなど、東日本大震災以降、日本列島は非常に不安定な時期に入っていると言われており、東南海、南海地震なども予測される中、安全に対する市民の関心は一段と高まりをみせています。

 

自然災害はいつ、どこで発生するかわかりません。日頃から気を緩めることなく、安全で安心して暮らせる街づくりの実現に向け、和泉市防災協会に集う皆様と連携を図りながら、危機管理体制の更なる充実強化に取り組んでまいります。

 

なお、明後日の水曜日から、平成27年和泉市議会第2回定例会が開会されます。

今市議会でご審議いただく案件は、「(仮称)和泉市総合スポーツセンター整備工事にかかる工事請負契約締結について」など、議案10件、報告17件、監査報告10件です。お時間の許される方は、ぜひ、市議会の傍聴にお越しください。また、インターネットによる中継も行っておりますので、ご利用ください。

防災協会総会

和泉市議会中継

2015年6月1日

こんにちは。

昨日、市民球場でオリックス・バファローズ選手OBによる少年少女野球教室が開催されました。

プロスポーツの第一戦で活躍された方々に技術指導をしていただいたり、親子で参加できるティーボール教室を行いました。

 

和泉市では、昨年からオリックス・バファローズにご協力を頂き、市民の皆さんに野球の楽しさを感じていただけるイベントを実施しています。

今年で2回目となるプロ野球和泉市民観戦デーは、7月20日海の日に京セラドーム大阪で行われる西武ライオンズ戦において開催します。

昨年は、試合前に「いぶき野ボールパークス」の選手の皆さんと一緒に始球式をさせていただきました。私はバッターとして打席に立ったのですが、ピッチャーの柿本君が、2万人を超える大観衆を前に堂々たるピッチングを披露したことが印象に残っています。

今年は、陸上自衛隊音楽隊による生演奏や、豪華景品の当たるガラポン抽選会、市内保育園児と幼稚園児が合同で「ココロいずみダンス」を踊るなど、盛りだくさんの内容となっています。

 

多くの市民の皆さんにご参加いただき、オリックス・バファローズを応援し、和泉市民観戦デーを盛り上げていただきますよう、よろしくお願いします。

オリックス・バファローズ選手OB野球教室

オリックス・バファローズ選手OB野球教室2

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ