都市再生整備計画事業(JR和泉府中駅周辺地区)

更新日:2020年03月02日

都市再生整備計画事業について

都市再生整備計画事業(旧まちづくり交付金事業)は、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的としています。
事業実施前の計画段階で目標となる数値指標を設定し(詳細は下記「JR和泉府中駅周辺地区都市再生整備計画」参照)、事業最終年度に事後評価を行い達成状況等の確認をすることになっています。この計画に基づいて実施される事業については、国から事業費の一部が「社会資本整備総合交付金」として交付されます。

事後評価について

事業実施後の事後評価は、実施した事業を客観的に検証し、今後のまちづくりのあり方を検討すること及び事業の成果を市民にわかりやすく説明することを目的としており、当該事業では平成24年度に事後評価を実施しました。事後評価の実施にあたっては、評価の透明性、客観性、公正さを確保するため、学識経験者等で構成される和泉市都市再生整備計画事業評価委員会において審議を行い評価結果をまとめました。

フォローアップ結果の公表

都市再生整備計画に記載した「目標を定量化する指標」について、事後評価の時点で数値目標の達成状況を「見込み値」で評価をした場合、フォローアップとして事業完了後の「確定値」を計測し達成状況の確認を行います。

和泉市では、平成28年度にフォローアップを実施しましたので、結果を公表します。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 都市政策室
電話: 0725-99-8140(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ