会長あいさつ

更新日:2020年12月21日

和泉市防災協会長あいさつ

ようこそ、和泉市防災協会のページへ

防災協会長

和泉市防災協会会長 山本 恭弘

 

和泉市防災協会会長の山本 恭弘(やまもと やすひろ)です。

 

会員の皆様におかれましては,平素より協会事業に対する深い御理解と多大なる御支援を賜り,心から感謝申し上げます。

和泉市防災協会は平成7年1月17日未明に発生し、尊い命と貴重な財産が一瞬にして失われた未曾有の大災害、阪神・淡路大震災を教訓に、

「自分の命は自分で守る。自分たちの地域は自分たちで守る。」

を合言葉に平成9年4月29日に設立されました。

本防災協会が発足して、今日まで着実な歩みを続けておりますのも、ひとえに役員皆様方のお力添えの賜と深く深く感じておる次第でございます。

 

「平成」を振り返ってみますと、自然災害の脅威といつ災害に遭遇してもおかしくないと感じました。大都市直下型地震で、防災対策や被災者支援など数々の課題を浮き彫りにした阪神淡路大震災、大津波により未曽有の被害をもたらした東日本大震災、毎年のように全国各地に被害を及ぼしてきた地震、台風、豪雨等により、自然災害の脅威を思い知らされた時代でした。

新たな「令和」の時代を迎え、平和な時代になってほしいと願っておりましたが、2019年10月には台風19号が猛威を振るい、特に1都12県に対して、大雨特別警報が発令され、堤防決壊等の影響により河川が氾濫し、広範囲に渡り浸水被害を及ぼし、多くの尊い命が奪われるなど被災地は甚大な被害となりました。いつ何時襲われるかわからない自然災害に対し、これまでの災害による先人たちの犠牲を決して風化させることなく、防災・減災対策について、継続して実行していく必要性を強く感じております。

当協会におきましても、会員相互がさらに一致団結して地域社会の安全確保に取り組み、「地域の安全・安心なまちづくり」に貢献することで、地域経済の活性化、そして当市の発展、飛躍につなげていきたいと考えているところであります。

結びになりますが、会員事業所の益々の御隆盛と、会員皆様の御健勝、御多幸を祈念申し上げまして、挨拶とさせていただきます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-0054
和泉市一条院町140番2号
和泉消防本部 総務課
電話:0725-41-0119(代表)
電話:0725-41-6153(直通)
ファックス:0725-45-5158
メールフォームでのお問い合わせ