携帯電話からの119番のかけ方

大阪府下各消防本部では、平成17年12月5日から管轄消防本部に直接つながるシステムになりました。

 従来、和泉市は、代表消防本部の堺市高石市消防組合消防本部に受信され和泉市消防本部に転送されていましたが、平成17年12月5日から、携帯電話からの119番通報が直接、和泉市消防本部に受信されることになりました。
 しかし、市境界付近では、他市の消防本部につながることがあります。その場合は、管轄消防本部に転送されます。

携帯電話からの119番通報の手順

1.先ず○○市○○町ですと正確に伝えて下さい。

2.通報の種類(火事・救急・救助など)を伝えて下さい。

3.和泉市以外の市町であれば、管轄消防本部に転送します。(電話を切らずにお待ち下さい。)

4.通報場所の住所・携帯電話番号・氏名を伝えて下さい。

5.目標物(付近の交差点・店舗の名称・電柱に書かれた番地等)を伝えて下さい。

6.通報後、しばらくの間は電源を切らずに、現場近くの安全な場所にいて下さい。

和泉市と他市の境界付近から119番通報すると隣接する他市につながることがありますので注意して下さい。

和泉市と近隣他市の地図

本部からのお願い

場所(市町村名)を確認してから通報してください。
発生場所の市町村名、住所がわからないときは、表札、看板等で確認するか近くの人に聞くなどして、場所を確かめてから通報してください。
走行中の自動車からの通報は危険ですので、安全な場所に停車してから通報してください。
携帯電話の電源は切らないでください。現場再確認のためかけなおすことがあります。
近くに公衆電話や一般加入電話がある場合はできるだけその電話を利用してください。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。
お問い合わせ先
〒594-0054
和泉市一条院町140番2号
和泉市消防署 警防課 通信指令係
電話:0725-41-0119(代表)
電話:0725-41-0119(直通)
ファックス:0725-45-5155
メールフォームでのお問い合わせ
Loading
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
メニュー