現在の場所

和泉市の大気汚染状況(PM2.5等)について

和泉市における大気汚染常時監視測定局は、緑ケ丘小学校小学校に設置されています。
所管は、大阪府環境農林水産部環境管理室環境保全課となります。
現在の大気汚染状況の速報値や過去のデータ等については、大阪府のホームページにて閲覧することができますので、詳しくは次のリンクにアクセスしてください。
緑ケ丘小学校小学校で測定されたPM2.5等の情報についても、次のリンクにて閲覧することができます。

大阪府 大気汚染常時監視(PM2.5等の情報)のページ

また、環境省から微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報が掲載されておりますので、次のリンクも参考にご覧ください。

微小粒子状物質(PM2.5)について

微小粒子状物質(PM2.5)の高濃度予測時の注意喚起について

環境省が示した注意喚起の暫定指針に基づき、PM2.5が高濃度となると予測され、注意喚起が必要となった場合は、大阪府から防災情報メールが配信されます。
防災情報メールの登録は「おおさか防災ネット」からすることができます。

おおさか防災ネット

防災情報メールの登録画面で「お知らせ」の項目を選択された方に配信されます。
詳しい登録方法は次の大阪府のホームページをご覧ください。

大阪府による微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報

注意喚起時の行動の目安について

大阪府より、注意喚起が行われた場合は、市民のみなさまには念のため、次の点にお気をつけください。(環境省が示した行動の目安です)

  • 屋外での長時間の激しい運動や外出をできるだけ減らす。
  • 屋内でも換気や窓の開閉を必要最小限にする。
  • 呼吸器系や循環器系疾患のある方、小児、高齢の方は体調に応じて、より慎重に行動する。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 環境保全課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8121(直通)
ファックス:0725-41-0246
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ