和泉市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況

更新日:2020年04月01日

和泉市内の新型コロナウイルスの感染症の状況についてお知らせします。

3月12日(木曜日)和泉市内在住の方2名が新型コロナウイルス感染症に感染していると大阪府から報道発表がありました。

3月24日(火曜日)和泉市内事業所で勤務の感染者患者が判明しました。

今後とも感染拡大を抑制するため、国や大阪府及び関係機関と連携し、情報の把握や今後の対応策等に全力で取り組んでまいります。

市民のみなさまにおかれましては、国・大阪府・市から発信される正確な情報により、冷静な対応を心がけていただきますようお願いします。

和泉市内で勤務の感染症患者について

令和2年3月24日

和泉市内事業所のマルハン和泉店で委託取引先の早朝清掃員として勤務していた、泉大津市在住(大阪府発表133例目)の新型コロナウイルス感染症患者について、お知らせします。

和泉保健所からの情報提供

  • 当人は営業時間外の午前5時から午前7時までの勤務で、来店者・従業員との濃厚接触がない。
  • マルハン和泉店において、来店者が触れる可能性のあるすべての機器、場所で次亜塩素 酸ナトリウムによる清掃を断続的に行っている。

株式会社マルハン公表抜粋(3月24日)

(備考)株式会社マルハンの了解を得ています。

株式会社マルハンは、お客様の安全を最優先した結果、感染予防に万全を尽くすため、3月24日は休業として、店内ならびに事務所の消毒作業を実施するともに、今後も大阪府及び和泉保健所と相談の上、感染の拡大防止に努めるとしています。

行動履歴抜粋
  • 感染者は、営業時間外の午前5時から午前7時まで和泉店の早朝清掃業務に従事していました。最終勤務日は3月20日です
  • 早朝の清掃勤務のため、お客様、お客様と接する和泉店従業員との濃厚接触はございません
  • 同じ時間帯に清掃を行っていた清掃員の方は、現在自宅待機されています
  • 清掃時には手指の消毒とマスクの着用を行っております

和泉市の発生状況(市民)大阪府発表抜粋

令和2年3月12日

大阪府発表87例目

年代 30代

性別 男性

発症日 3月5日

家族構成 妻

備考 88例目の同居家族

大阪府発表88例目

年代 20代

性別 女性

発症日 3月8日

家族構成 夫

備考 87例目の同居家族

市長からのメッセージ

市民のみなさまへ

本日、3月12日(木曜日)に和泉市在住の方2名が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されました。

和泉市では、令和2年1月30日に新型コロナウイルス対策本部を設置し、感染拡大の防止に努めるとともに、市民みなさまの不安や負担を和らげるよう全力で対応しております。今後とも感染拡大を抑制するため、国や大阪府及び関係機関と連携し、情報の把握や今後の対応策等に全力で取り組んでまいります。

市民のみなさまには、新型コロナウイルス対策についての正確な情報に基づき冷静な対応をお願いします。

市民一人ひとりの行動が感染拡大の防止につながります。手洗いやうがいの励行等に努めていただくとともに、人混みや感染しやすい環境への立ち入りを避けるよう心がけてください。

なお、今後の情報につきましては、和泉市ホームページ、メール配信サービス(いずみメール)やLine等で随時発信してまいります。

感染症の一刻も早い終息を願うとともに、市民みなさまのご協力をお願い致します。

令和2年3月12日

和泉市長 辻 宏康

大阪府内の最新感染動向

大阪府では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する最新情報を提供するため、「新型コロナウイルス感染症対策サイト」を3月18日に開設しています。

府内の最新感染動向として、検査実施や陽性患者数とその内訳等のデータを、グラフや表で分かりやすく掲載しています。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-0071
和泉市府中町四丁目22番5号
和泉市 子育て健康部 健康づくり推進室予防推進担当 保健センター
電話:0725-47-1551
ファックス:0725-46-6320

メールフォームでのお問い合わせ