令和2年国勢調査の調査員を募集します

更新日:2020年03月11日

10月1日を期日として、全国一斉に国勢調査が実施されます。国勢調査は日本に住んでいる全ての人を対象として行なわれる大規模な統計調査です。

応募資格

1.年齢が満18歳以上の人
2.提出まで責任を持って調査事務を遂行できる人
3.調査で知り得たことなど、秘密の保持ができる人
4.警察・選挙などに直接関係のない人

調査員の仕事(8月下旬~10月下旬)

1.市が実施する調査員説明会への出席
2.担当調査区の範囲と調査対象の確認
3.調査対象世帯を訪問し、調査内容・趣旨を説明し、調査票の記入依頼
4.記入を依頼した調査対象世帯を再訪問し、記入された調査票の回収及び点検
5.回収した調査票の検査・整理
6.所定の期日までに調査関係書類を市に提出
・担当調査地域は原則として在住付近で、1調査区の受持ち世帯数は約40世帯から70世帯となります。なお、世帯数により調査区を複数担当していただく場合があります。

・報酬については、1調査区担当4万円程度、2調査区担当7万円程度(基本調査員1人に対し、2調査区担当)

申込方法

申込書は、別紙の国勢調査調査員登録申込書をダウンロード又は和泉市総務管財室・市政情報コーナー・和泉シティプラザ出張所・北部リージョンセンター・南部リージョンセンターに備え置きしていますので、必要事項を記入の上、総務管財室まで郵送若しくは直接お持ちください。

申込受付期間

申込受付期間:4月1日(水曜日)~4月30日(木曜日)
直接持参の場合は、午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)総務管財室までお持ちください。

 

その他

申込受付期間終了後、申込いただいた方を対象に5月中旬頃に説明会の開催を予定しています。日程・場所等については、後日通知します。
調査の規模、居住地等を考慮し、市で選任の上、大阪府に推薦しますので、ご希望に沿うこができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

記入は青又は黒ボールペンを使用してください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 総務部 総務管財室
電話: 0725-99-8105(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ