4回目のワクチン接種

更新日:2022年07月22日

7月22日以降 接種対象者が拡充されました。(医療従事者、高齢者施設等の従事者)

 

国では、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化予防を目的として4回目接種が必要と判断しています。

和泉市では国の方針に基づき、4回目接種を実施しています。

4回目接種は3回目接種を受けてから、少なくとも5か月以上経過してからになります。

接種可能な時期になりましたら、接種券を送付しますので、しばらくお待ちください。

接種対象者

以下の条件を満たす方が4回目接種の対象者となります。

3回目接種を完了した日から少なくとも5か月以上経過した方のうち、

1. 60歳以上の方

2. 18歳以上60歳未満で、基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方、及び重症化リスクが高い多くの者に対してサービスを提供する医療従事者、高齢者施設等の従事者

(注記) 接種券送付には別途申請が必要です

 

接種券を申請された方については、申請後、到着まで約1週間程度かかります。到着までお待ちください。3回目接種後5か月経過していない方については、経過後に送付いたします。

基礎疾患の内容(以下の病気や状態で、通院・入院している方)

1.慢性の呼吸器の病気

2.慢性の心臓病(高血圧を含む)

3.慢性の腎臓病

4.慢性の肝臓病(肝硬変等)

5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病

6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

7.免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)

8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸器障害等)

11.染色体異常

12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

13.睡眠時無呼吸症候群

14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している(注記)、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している(注記)場合)

(注記) 精神障害者保健福祉手帳又は療育手帳を所持している方については、通院又は入院をしていない場合も、基礎疾患のある方に該当します。

15.BMIが30以上である方

16.新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方

医療従事者、高齢者施設等の従事者の範囲

医療従事者、高齢者施設等の従事者に該当する方については、各従事者毎に接種券を申請してください

高齢者施設等の従事者の範囲(居宅サービス、訪問系サービス)

居宅サービス、訪問系サービスの従事者についても、重症化リスクが高い多くの者に対してサービスを提供するので高齢者施設等の従事者に該当します。各従事者毎に接種券を申請してください。

接種券(4回目)の発送時期など

4回目接種券に関しては3回目接種から約5か月を経過した方から接種できます。

3回目の接種日をご確認ください。

接種券の送付日

対象者(60歳以上・3回目接種を終えた日) 接種券到着予定日
令和4年2月28日まで 発送済み
令和4年3月1日 8月1日
令和4年3月2日~3月4日 8月4日
令和4年3月5日~3月8日 8月8日
令和4年3月9日~3月12日 8月12日
令和4年3月13日~3月15日 8月15日

次の方は申請が必要

・他の市町村で3回目接種した後、和泉市へ転入した方

・海外で3回接種した方

・成田空港または羽田空港(外務省の海外在留邦人等向け新型コロナワクチン接種業)で

  3回目接種を受けた方

・在日米軍従事者として3回目接種を受けた方

・製薬メーカーの治験で3回目接種を受けた方

・住所地以外のところへ接種券の送付を希望する方

・和泉市民以外で、和泉市での接種を希望する方

使用回数・使用するワクチン

接種回数:1回

使用するワクチン:ファイザー社製、武田/モデルナ社製

(注記)7月22日以降対象者が拡充された、医療従事者、高齢者施設等の従事者の皆様につきましては、ファイザー社製ワクチンの在庫数が逼迫していますのでモデルナ社製ワクチンの接種にご協力お願いいたします

(注記)今後、薬事承認の結果によってはワクチンの種類が追加される可能性があります。

予約方法

接種相談センター、LINEでの予約が難しい方へ(予約取得サポート)

ワクチン接種相談センターに電話をかけることが困難な方やLINEでの予約が困難な方などのサポートとして職員が予約方法の手順をお伝えします。

場所:市役所本庁舎2階 市政情報コーナー

日時:市役所開庁日 9時~17時 (4回目接種券発送から当面の間実施)

持ち物: 4回目の接種券が入った封筒一式

(注記)予約の状況により、ご希望の予約がとれない場合があります。

(注記)先行して予約が取りやすくなるものではありません。

大規模接種会場について

6月17日12時から大阪府大規模接種会場の予約が開始されます。

 

接種対象者以外の方へ

現在、4回目接種の対象者は上記のとおりです。
今後対象者が拡充された場合は、市ホームページ等でお知らせいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

和泉市ワクチン接種相談センター

電話(フリーダイヤル) 0120-567-582

受付時間:午前9時~午後5時(平日のみ)

ファックス:0725-58-6039

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)