令和3年度児童手当・特例給付現況届について

更新日:2020年05月27日

令和3年度児童手当・特例給付現況届について

児童手当・特例給付を受けている方は、法令により毎年6月中に「児童手当・特例給付現況届」を提出することとなっています。この届は、受給者の6月1日現在の状況を確認し、6月分以降の手当の受給を決定するためのものです。

 

現況届は6月初旬に対象者に郵送しますので、同封の「児童手当・特例給付現況届」の記載事項を確認のうえ、変更がある場合は必ず朱書きで訂正してください。また、配偶者(同居・別居)欄、配偶者・児童が別居の場合は住所を記入し、期限(6月30日)まで(但し土曜日・日曜日を除く)に提出してください。

(注記)現況届の提出がない場合、6月分以降の手当は支給されません。

【提出期限・提出先について】

提出期限

 

令和3年6月30日(水曜日)(但し土曜日・日曜日を除く)

平日は午前9時~午後5時15分

郵送の場合は6月30日【必着】

郵送で申請する場合、受付日は児童手当・特例給付現況届が届いた日とします。不着、遅延等の責任は一切負えませんのでご了承ください。郵便事故防止のため、特定記録郵便など記録に残る方法で郵送されることをお勧めします。

提出先

和泉市役所子育て支援室・和泉シティプラザ出張所

(平日 午前9時~午後5時15分受付 )

(注記)今年は休日受付は実施いたしません

【下記宛先に郵送可】

〒594-8501 和泉市府中町二丁目7番5号

和泉市役所 子育て支援室 こども支援担当

電話0725-99-8136(直通)

令和元年度、令和2年度の児童手当・特例給付現況届が未提出のため、手当の支給が停止となっている方には該当する年度分の現況届もあわせて送付しますので、令和元年度から令和3年度についてそれぞれ6月1日現在の状況を記載した現況届を提出してください。

【提出する書類】

・現況届・・・案内文裏面の「現況届の記入例」を参考にして記入してください。

・健康保険者証(コピー)・・・共済組合の方は提出が必要です。

 今年よりそれ以外の方は原則不要となりました。

(注記)ただし、マイナンバーによる情報連携で確認が取れない場合は提出をお願いすることがあります。

・平成30年度より所得証明書が不要になりました。

 

別居監護申立書の必要な方はこちらからダウンロードできます。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 子育て健康部 子育て支援室 こども支援担当
電話: 0725-99-8136(直通)
ファックス:0725-44-3844
メールフォームでのお問い合わせ