和泉市ひとり親世帯への臨時給付金

更新日:2020年05月28日

和泉市ひとり親世帯への臨時給付金とは

新型コロナウイルス感染症の影響による経済的負担の軽減を図ることを目的とし、ひとり親世帯の生活を支援する取り組みとして、令和2年4月分の児童扶養手当を受給した世帯に対する臨時給付金です。

支給対象者及び支給額

支給対象者

令和2年4月分の児童扶養手当を受給した者(全部支給停止者を除く)

(注記)ただし、令和2年3月末までに申請をしたが書類不備等により、申請が完了されていない方及び令和元年度現況届未提出の方については、令和2年12月までに申請が完了しだい、随時振込を行います。令和2年12月までに申請が完了しない場合は原則臨時給付金は支給されません。

(注記)支給対象となる方には、6月中旬頃に「和泉市ひとり親世帯への臨時給付金」の給付についてのお知らせを郵送します。

支給額

1世帯あたり3万円

申請手続及び支給方法

申請手続

申請等の手続きは必要ありません。
給付金の受給を辞退される方のみ、令和2年6月30日までに、和泉市ひとり親世帯への臨時給付金受給拒否届出書を提出してください。

支給方法

児童扶養手当の支給に使用されている口座(令和2年4月分児童扶養手当の振込を行った口座)へ振り込みます。

支給時期

令和2年7月15日(予定)

 

詐欺にご注意ください

「和泉市ひとり親世帯への臨時給付金」に関する「振り込め詐欺」や「個人情報の詐欺」にご注意ください。

自宅や職場などに和泉市子育て支援室から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不振な電話がかかってきた場合にはすぐに和泉市の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 子育て健康部 子育て支援室 こども支援担当
電話: 0725-99-8136(直通)
ファックス:0725-44-3844
メールフォームでのお問い合わせ