新型コロナウイルスに関するよくある質問

更新日:2021年02月12日

ワクチン接種はいつからですか

現在のところ国が示している優先順位は、1.医療従事者 2.65歳以上の高齢者 3.基礎疾患のある人となっていますが、詳細な時期が決まっていません。

発送時期などわかり次第、掲載させていただきます。

ワクチン接種はしないといけませんか

ワクチンを接種する医師からの説明をよく理解したうえで、接種するかどうかご判断ください。
接種されるご本人の同意なしで、接種することはありません。

感染者情報やクラスター発生情報を教えてください

新型コロナウイルスの感染情報は、大阪府(保健所)が一括管理し、市町村別の感染者数とクラスターが発生した市町村名を公表しています。

その他の感染者の情報やクラスターが発生した場所の公表はありません。

PCR検査を受けたいのですが

発熱等の症状がある場合は、まずはかかりつけ医に電話相談していただき、かかりつけ医の案内に従って受診してください。
医師がPCR検査が必要であると判断した場合は、無料で検査が受けられます。

かかりつけ医がない場合や夜間・休日は、新型コロナ受診相談センター(電話06-7166-9911)へ相談してください。

コロナに関係する支援情報を知りたいのですが

緊急事態宣言中の飲食店の営業時間は?要請に応じなくてもいいのですか?

営業時間は、午後8時までです。ただし、酒類の提供は、午後7時までとなります。

要請に応じない場合は、店舗名を公表する場合があります。

新型コロナに感染、感染の恐れがある場合のごみはどうやって出せばいいですか

使用したマスクやティッシュ等は、ビニール袋等に入れてきちんと封をしたうえ、家庭系有料指定ごみ袋に入れてお出しください。

小中学校、幼稚園、保育所の休業基準や状況を教えてください

学校関係者(園児児童生徒・教職員等)に感染が判明した場合や保健所により濃厚接触者と特定された場合などの対応について、基準を設けています。

どのイベントが中止になったかを教えてください

郵送可能な手続きを教えてください

自宅でできる体操はありますか

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)