和泉・久保惣ミュージアムタウンエリアマガジン「コンコン」

更新日:2020年03月02日

和泉市は、和泉市久保惣記念美術館周辺地域を「美術館のあるまち」として魅力づくり・まちづくりを行う「和泉・久保惣ミュージアムタウン構想」の取り組みの一つとして、ミュージアムタウンを市内外に広くPRし、市への来訪を促すことを狙いとして、タウンマガジン誌「こんこん」(第2号からはコンコン)を制作しており、この度、第3号を発刊しました。

第1号は、20,000部作成し、久保惣記念美術館を中心に和泉市のあちこちでこんこんとアートが湧き出るきっかけとなるような紙面づくりをテーマに、メインの美術館を和泉市の小学生たちが案内していく内容となっています。

「こんこん」第1号を紹介している小学生二人の写真

第2号も20,000部作成、こんこんを外国人にもなじみやすいようにコンコンとカタカナ表記にタイトルを変更するとともに、新しくきつねのキャラクターが登場。桃山学院大学とコラボし、学生がインスタグラムにアップした写真と一緒にコメントを掲載するなど市の魅力を学生目線で紹介しています。また、すべて英訳をつけるなどインバウンドにも対応する内容となっています。

「コンコン」第2号を紹介している桃山学院大学生の集合写真

第3号も20,000部作成、引続き、桃山学院大学の協力を得ながら、学生や市民目線で魅力を発信するものとなっており、「観て・体験して、街を歩いて、アートを五感で感じる」をテーマに編集しています。また、3号もすべてに英訳をつけインバウンドにも対応するものとなっています。

ミュージアムタウンのエリア内を散策する余田幸美さんの写真
久保惣記念美術館で版画摺りをしている桃山学院の学生たちの写真

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 いずみアピール課 シティプロモーション係
電話: 0725-99-8101(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ