和泉市まち・ひと・しごと創生総合戦略及び人口ビジョンについて

更新日:2020年03月02日

和泉市まち・ひと・しごと創生総合戦略

 平成26年に「まち・ひと・しごと創生法」が施行され、国と地方が一体となった「地方創生」の取り組みがスタートし、各地方公共団体においては、地方人口ビジョンとそれを踏まえた地方版総合戦略を策定することとなりました。
 本市では、第5次和泉市総合計画と平行して策定に取り組み、和泉市総合計画審議会からの答申を受け、平成27年12月に和泉市まち・ひと・しごと創生総合戦略及び和泉市人口ビジョンを策定しました。
 また、和泉市まち・ひと・しごと創生総合戦略については、第5次和泉市総合計画の策定にあわせ改訂を行いました。

地方創生先行型交付金 平成27年度実施対象事業の評価および対応方針について

和泉市人口ビジョン

 和泉市人口ビジョンは、総合戦略を策定するうえでの基礎資料で、本市の人口の現状を分析するとともに、人口の将来展望を提示しています。
 対象期間は、平成52(2040)年までとなっています。

年齢3区分別人口構成の推移

年齢3区分別人口構成の推移を表したグラフ

推計人口の比較(上位推計・下位推計)

推計人口の比較(上位推計・下位推計)、将来人口推計のグラフ

人口ビジョンの詳細は、こちらを参照ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 政策企画室 企画経営担当
電話: 0725-99-8102(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ