富秋中学校区等まちづくり検討会議 第4回住環境・コミュニティ部会 と第3回福祉部会を合同で開催します!(終了しました)

更新日:2020年03月02日

開催のお知らせ

まちづくり構想策定に向けた取り組みの一環として子育て・教育、住環境等といった特定の検討事項について協議を行うための専門部会を開催しています。
今回の部会は、共通した内容が多いため、住環境・コミュニティ部会と福祉部会を合同で行います。
専門部会には和泉市内に在住又は在勤・在学の方であればどなたでも参加いただけます。

第4回住環境・コミュニティ部会及び第3回福祉部会について

日時:2月27日(水曜日)19時~(2時間程度の予定)
場所:人権文化センター1階大会議室
テーマ:、「このまちに必要な生活機能・サービス」をテーマに、「多世代が住む・交流する拠点」をイメージして、どんな場所になると良いかなど、グループ形式で話合い(ワークショップ)を行います。
詳細につきましては、ニュースレター号外をご覧ください。

経過

現在、富秋中学校区等(幸、池上小学校区及び伯太、信太小学校区の一部)において将来にわたって住み続けたくなる魅力あるまちづくりを推進するため、地域の住民の方などが主体となり「富秋中学校区等まちづくり検討会議」を設立し、今後のまちづくりの道しるべとなる富秋中学校区等まちづくり構想案の策定に向けた取り組みを行っています。

その取り組みの一環として子育て・教育、住環境等といった特定の検討事項について協議を行うための専門部会を設置し、議論を行っています。

設置している専門部会

  • 子育て・教育部会
    テーマ:今後の学校教育環境、子育て環境、青少年施設について
    小規模校化している小中学校における今後の教育環境について、施設一体型小中一貫校など、様々な取り組みについて検討。
  • 地域活性化部会
    テーマ:地域活性化のために必要なこと、やりたいこと
    商工業の活性化や文化・伝統等の地域資源を活用したまちのにぎわいづくりについて検討。
  • 住環境・コミュニティ部会
    テーマ:どんな住環境・コミュニティにしたいか、どんな取組みが必要か
    単なる住宅の建替えではなく、団地の集会所等のあり方の検討や多様な住民が交流するための仕組みづくり等について検討。
  • 福祉部会
    テーマ:このまちに必要な医療、福祉について
    医療・福祉サービスを提供している施設のあり方や、高齢者や障がい者、外国人等、多様な人が暮らせるための仕組みづくりについて検討。

ニュースレター号外

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 政策企画室 資産マネジメント担当
電話: 0725-99-8208(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ