和泉市国土強靱化地域計画

更新日:2021年11月04日

和泉市国土強靱化地域計画を策定しました

和泉市は自然災害から市民の皆さまの「いのち」を守るため、過去の災害の経験・教訓を活かし、受援計画の策定、タイムラインの策定、「避難勧告等の判断基準・伝達マニュアル」、「災害初動マニュアル」、「避難所開設・運営マニュアル」などの各種マニュアル関係の見直しを実施し市民の安全・安心の確保のために、防災・減災対策に取り組んでいます。

また、国では、平成25年12月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災に資する国土強靱化基本法」が公布・施行され、平成26年6月に国において「国土強靱化基本計画(以下、「基本計画」という)」が策定され、災害教訓等を踏まえ平成30年12月に見直しが行われました。

本市においても、自然災害等に対する本市の脆弱性を評価し「強靱化」の視点から、社会基盤の整備を推進し、事前防災や発災時における被害の軽減を図る「和泉市国土強靱化地域計画」を策定しました。

計画の本編及び資料編につきまして、下記に掲載しておりますのでご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 公民協働推進室 危機管理担当
電話: 0725-99-8104(直通)
ファックス:0725-41-1944
メールフォームでのお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)