第3次和泉市環境基本計画

更新日:2022年03月17日

本市では、自然と共生し環境への負荷の少ない循環を基調とする社会の実現を目指して、「和泉市環境基本条例」の基本理念に基づき「第2次和泉市環境基本計画」を平成23(2011)年3月に策定しました。その後、エネルギー需給に対する意識が社会的に大きく変化するなか、計画策定から5年後に中間見直しを行い、環境の保全及び創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進してまいりました。

一方で、世界においては、SDGsの採択やパリ協定の発効など国際社会全体が協力して、温室効果ガスの排出削減などの脱炭素化や資源循環、さらには自然共生などに取り組むための枠組みの整備が徐々に進んでいます。

また、わが国においては、国際的な動向を取り入れた「第五次環境基本計画」が平成30(2018)年4月に閣議決定され、「地域循環共生圏」の創造やSDGsの考え方を活用した環境・経済・社会の統合的向上を具体化しています。

このような環境を取り巻く状況の変化に対応するため、本市においては、前計画の方向性を維持しながら持続的な取組みを強化するために前計画の見直しを行い、令和3年3月に「第3次和泉市環境基本計画」を策定いたしました。

全文

分割版

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 環境保全課
電話: 0725-99-8121(直通)
ファックス:0725-41-0246
メールフォームでのお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)