第4次和泉市地球温暖化対策実行計画<事務事業編>の策定について

更新日:2024年03月22日

第4次和泉市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)の策定について

「第4次和泉市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)」は、地球温暖化対策の推進に関する法律第21 条に基づき策定する計画で、温室効果ガスの排出量を削減するため、庁内の省エネや省資源、廃棄物の減量化などの取組に関する指針となる計画です。

本市では、これまで第一次から第三次までの「和泉市地球温暖化対策実行計画」を策定し、温室効果ガスの削減を目標に地球温暖化対策の取組を進めてきましたが、2016 年(平成28 年)5 月に国の新たな地球温暖化対策計画が策定されたことなどから、「第4次和泉市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)」を新たに策定したものです。

令和6年3月に本計画の改定版の策定を行いました。

詳しくはこちらをご覧ください。

令和2年度 温室効果ガス排出量算定結果

公共施設における温室効果ガス排出量と削減目標

公共施設における温室効果ガス排出量と削減目標

平成30年度及び令和元年度の公共施設における温室効果ガス排出量が大幅に削減されたのは、電力供給を受けている電力会社のCO2排出係数が大幅に減少したことが要因の1つと考えられます。

令和2年度の公共施設における温室効果ガス排出量が削減されたのは、「和泉シティプラザ」及び「コミュニティセンター」においてESCO事業を導入したことが要因の1つと考えられます。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 環境政策室 環境保全担当
電話: 0725-99-8121(直通)
ファックス:0725-41-0246
メールフォームでのお問い合わせ