令和6年度市・府民税申告について

更新日:2023年01月26日

申告について

市・府民税の納税義務者は、原則として、毎年3月15日(土曜日・日曜日・祝日等の場合は、その翌日)までに、市・府民税の申告をする必要があります。

注意事項

以下に該当する人は、市・府民税申告をする必要がありません。

 

  1. 前年中に所得のなかった人
  2. 所得税の確定申告をした人
  3. 給与所得者のうち、勤務先から市役所へ給与支払報告書の提出されている人で、前年中に給与所得以外の所得がなかった人
  4. 前年中所得が年金所得のみの人

ただし、前年中の所得がなかった人であっても、国民健康保険に加入されている人、就学支援金を受給されている人、課税(所得)証明書が必要な人などは、市・府民税の申告の提出が必要な場合があります。

また、上記の3または4に該当する人であっても、医療費控除等を受ける際に所得税の確定申告をする場合を除き、市・府民税の申告をする必要があります。

 

申告会場について

令和5年度より申告会場が変更となりました。

 

申告会場について

相談期間 令和6年2月16日(金曜日)~3月15日(金曜日)
(ただし、土曜日・日曜日・祝日は除く)
時間 午前9時から午後5時15分まで
場所

和泉市役所庁舎別館 3階会議室3-1

駐車場

入庫後30分まで無料。以降30分ごとに100円。

施設利用者は2時間まで無料。

(申告会場内でサービス券を発行します)

 

R5shinkokukaizyou

電子申告について

令和6年度より和泉市ホームページにて、市・府民税申告書の作成から送信までWeb上で行えるようになりました。

申告会場へ来場しないで申告をすることが可能ですので、ぜひご利用ください。

詳しくは、下記よりご確認ください。

非課税通知の廃止について

非課税通知の発送は、令和5年度をもって廃止いたしました。

お電話では課税・非課税についてはご回答できませんので、ご確認したい場合は、窓口・コンビニ等で所得証明書を取得していただくか、本人確認できるものを持参のうえ、市民税担当までお越しください。

(コンビニで所得証明書を取得する場合、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です)

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 総務部 税務室 市民税担当
電話: 0725-99-8108(直通)
ファックス:0725-40-2308
メールフォームでのお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)