和泉市原動機付自転車オリジナルナンバープレートのデザインが決定

更新日:2020年03月02日

和泉シティプロモーションの取り組みの一環として、市民の皆さんに和泉市への愛着を深めていただくとともに、市内外に和泉市の魅力を広く発信していくため、原動機付自転車オリジナルナンバープレートのデザインを募集したところ、小学5年生(10歳)から71歳までの38人から50件の応募がありました。6月2日から30日までという短い期間でしたが、たくさんの応募をいただきまして、本当にありがとうございました。

 

最優秀賞受賞作品(プレートデザイン採用作品)

最優秀賞を受賞した垂水秀行さんがデザインした和泉市原動機付自転車オリジナルナンバープレートのデザイン

デザイン者

垂水 秀行さん(香川県丸亀市在住)

デザインに込められた思い

池上曽根遺跡をモチーフにしたデザインです。
上部には土器をイメージした模様と、青銅器・鉄器・木製品などのシルエットアイコンを並べ、
下部には稲作の豊穣を描き、直感的に古代の雰囲気が伝わるデザインに仕上げました。
古代の絵画を見ながら和泉の歴史を紹介しているコダイくんロマンちゃんの姿を添え、
どなたのバイクでも違和感なく付けてもらえるように、かわいくなりすぎない表現を心掛けました。

優秀賞受賞作品

デザイン者

立志 哲洋さん(東京都江東区在住)

塩崎 エイイチさん(大阪市在住)

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 総務部 税務室 市民税担当
電話: 0725-99-8108(直通)
ファックス:0725-40-2308
メールフォームでのお問い合わせ