台風接近時の措置について

更新日:2021年04月03日

台風接近時等、暴風警報が発令された場合、本校では和泉市教育委員会の指示どおり、下記のように対処いたしますので、ご協力お願いいたします。

登校前

1 午前7時現在に「暴風警報」(和泉市または泉州地域に発令)が発令されているときは休校となる。

午前7時現在とは、午前7時ちょうどのニュースのことで、午前7時ちょうどにニュースのないときは、午前7時前のニュースで午前7時に最も近いニュースになる。

2 午前7時以降に暴風警報が解除されても、午前7時現在で、休校を決定しているので休校となる。

3 午前7時以降、始業時刻までの間に、「和泉市」または「泉州」に暴風警報が発令された場合も休校となる。

登校後

1 暴風警報が発令された場合は、教育委員会の指示のもと、一斉下校等を行う。途中まで教職員が引率していく。その後下校コースを巡回する。

2 緊急メールを発信して各家庭に知らせる。家庭の都合で下校先が変更になる場合や迎えに来る場合は必ず保護者と詳細を確認しておく。

3 天候によっては、暴風警報が発令されていなくても教育委員会の指示により緊急下校等になる場合がある。

緊急下校時の学校の対応

・メール配信で下校時刻を知らせる。

・下校は職員が引率し、集団下校を実施する。

※大きな地震など災害の状況によっては集団下校をせず、学校待機するなど別の対応をとる場合があります。

保護者の皆様へのお願い

・集団下校の可能性があるときは学校からの連絡にじゅうぶん注意してください。

・集団下校で下校できるように、ご自宅が無理な場合も、親戚・知人等お願いできる家を確保できるようお願いします。

・お車でのお迎えは、集団下校時の校門での混雑を避けるためご遠慮ください。集団下校していただき、お家の方は、要所までお迎えに出ていただく等の対応をお願いします。

※なお、以下の特別警報(高潮・波浪は除く)が発令された場合も上記に準ずる。

大雨・暴風・暴風雨・大雪

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-0053
大阪府和泉市芦部町224-3
和泉市立芦部小学校
電話:0725-41-0097
ファックス:0725-41-8377