平成27年度 1年生

更新日:2020年03月02日

お別れ会

1年間お世話になった6年生へ、ありがとうを伝えました。

お別れ会

おいもほり

1学期に植えたさつまいもを、掘りました。掘ったさつまいものつるで、リースをつくりました。

おいもほり

昔遊び

老人会の方々に学校へ来ていただき、色々な昔遊びを教えていただきました。

昔遊び

プール

初めてのプールは、着替えるのもバディを組むのも何もかも初めて。

水は冷たかったけど、みんな自分で入ることができました。

「1,2,3,4,5」のかけ声にあわせて

「1,プールサイドの白いところにたつ。」

「2,うしろを向く。」

「3,4で静かに片足ずつ入る」

「5,で肩までつかる。」

というふうに、きまりを守ってしずかにプールに入ることができました。

 

着衣水泳のときには、体操服を着たまま水につかって、歩いたり、体をうごかしたり。

そのあとは、ペットボトルを胸に抱えて浮いてみる練習もしました。

いざというときに落ち着いて行動できるといいですね。

 

 

 

 

春の遠足

5月27日水曜日

和歌山県立自然博物館と海南市立わんぱく公園に行きました。

お天気もよく遠足日和の一日でした。

大水槽前で説明を聴いています。
わんぱく公園

わんぱく公園

わんぱく公園の中の風の子かんの中。ロープの遊具を上ればてっぺんまでいけるよ。いいながめだなあ。

学校探検

2年生に案内してもらって、学校の中を探検しました。

探検中。なにがあるのかな?

ここは、体育館。最後のポイントだ。

2年生があいさつしてくれました

2年生があいさつしてくれました。たくさん案内してくれて、どうもありがとう。

入学式

どきどきの入学式。みんなちょっと緊張した顔をしています。

2年生のつくってくれたビデオをみました。

給食当番の様子やべんきょうのことを、おしえてくれました。

あしたからどんなことがはじまるの、たのしみです。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-1111
大阪府和泉市光明台1丁目35-1
和泉市立光明台北小学校
電話:0725-56-6700