平成27年度 3年生

更新日:2020年03月02日

昔の生活について調べました

昔の生活について、地域の方から聞き取りを行いました。

昔使っていたかま、だるまストーブ、七輪、井戸など、さまざまな道具についての話をしてくれました。

また、道具だけでなく、昔の遊びや、学校生活についても学習することができました。

聞き取ったことを、新聞にまとめて報告し合いました。

心をひとつに合唱祭

合唱は、「ベストフレンド」、演奏は「エーデルワィス」をしました。短い練習時間の中、一生懸命練習し、すばらしい合唱と演奏ができました。

合唱祭1

秋の社会見学

10月20日に社会見学で、和泉市巡りをしてきました。毎日牛乳や黒鳥山公園、南部リージョンセンターを見学しました。また、その他の施設もバスでまわりながら学習してきました。

社会見学

楽しかった運動会

テンポの速い「がむしゃら行進曲」に合わせて、二人組、四人組を披露しました。たくさんの拍手をいただき、子どもたちは、とても喜んでいました。

運動会

春の遠足

5月26日(火曜日)にキッズプラザに行きました。「遊びながら学ぼう」をテーマにした館内には、実際に「さわって」「動かして」「乗って」「着て」といった「やってみる」ことがたくさんありました。子どもたちは、特に「人が入れるしゃぼん玉」や「チューブスライダー」が楽しかったようです。また行きたいという声がたくさんありました。

春の遠足

心を一つに合唱祭

合唱は、「ベストフレンド」、演奏は「エーデルワィス」をしました。短い練習時間の中、一生懸命練習し、すばらしい合唱と演奏ができました。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-1111
大阪府和泉市光明台1丁目35-1
和泉市立光明台北小学校
電話:0725-56-6700