校長あいさつ

更新日:2023年06月23日

校長写真

南横山小学校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。
本校は和泉市の最も南に位置し、父鬼川沿いの大野、側川、父鬼の三つの地域から成る、歴史と伝統のある学校です。
本校の周りには、緑豊かな森林が広がり、夏には蛍が飛び交う清流、父鬼川が流れる素晴らしい自然環境に囲まれたところです。本校の教育活動の特色は、この自然環境を生かし、学校内にある学校林での自然観察や炭焼き窯での炭焼きなどの自然体験活動に加え、この地域に伝わる笹踊りの伝統文化活動、少人数指導による教科学習や1年生から6年生までがいっしょに活動するすぎのこ班活動などが挙げられます。
平成18年度より本校の入学条件を満たせば、市内のどの校区からでも転入学できる小規模特認校となりました。令和5年度は73名の特認児童が通学し、地域児童24名と合わせて全校児童97名となりました。学校を愛する保護者、地域の皆様の温かいご理解と多大のご支援のもと、子どもたちはみんな仲良く、元気いっぱいに日々の学習活動に取り組んでいます。日常の様子を校長のブログで公開しておりますので、ご覧いただければ幸いです。

本年度は、学校経営の方針として、「みんなでつくる、楽しい学校」《楽校》を挙げております。令和7年度の小中一貫校の開校にむけて、横山小学校、槇尾中学校との連携をはかりつつ、児童、教職員、保護者、地域の皆様方としっかりとつながり、参加されるみなさんが楽しめる学校をつくっていきたいと考えております。小規模特認校制度につきましては、和泉市教育委員会指導室までお問い合わせください。

また、学校の見学、転入学の相談は学校で随時受け付けております。

校長 葛城 有理子

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-1132
大阪府和泉市父鬼町1506番地
和泉市立南横山小学校
電話:0725-99-0004