教育目標

更新日:2024年05月13日

・たくましい心と体を育て、「生きる力」としての確かな学力を身につけた児童の育成
・部落差別をはじめとする人権問題に関する理解を深め、人権を尊重する社会の形成者としての豊かな感性と実践力を身につけた児童の育成
 

めざす子ども像

  • よく考えすすんで学ぶ子
  • 粘り強く最後までやりぬく子
  • 思いやりをもって人と関わる子

重点課題

確かな学力保障

  • わかる授業、楽しい授業をめざした授業改善
  • 基礎・基本の充実(個に応じた指導の充実)
  • 課題解決能力の育成(自らの考えを持ち、発表できる指導の工夫)
  • 自学自習力の育成(個に応じた家庭学習のコーディネート)
  • 図書館教育を中心とした読書教育の活性化(教育活動全体での言語活動の充実)

人権教育の充実

  • 部落問題学習をはじめとする人権教育の推進
  • 人権総合学習の系統的な実践
  • 地域の力を活用した教材の実践的研究

学力保障の基盤となる生活力の育成

  • 家庭、保護者と連携した生活習慣づくり
  • 地域教育協議会の一員として、地域の諸組織との連携を深める。

支え合い高め合う学級集団づくり

  • いじめのない、どの子にも「居場所」がある学級・学年集団づくり
  • 児童の主体的活動を高め、楽しい学校づくりを進める児童集団教育
  • コミュニケーション力の育成

児童の安全確保と教育効果を高める環境整備

地域、保護者と連携した教育環境整備と登下校の安全確保

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