輝け和泉市ひろみち通信:2020年8月

更新日:2020年08月27日

令和2年8月27日

短い夏休みが終わり、今週から2学期がスタートしました。例年のような過ごし方ができず、物足りなさを感じたお子さまも多かったかも知れません。

新型コロナウイルスについては、全国的に未だ感染拡大が収束せず、本市においても罹患者が確認される状況が続いております。そのような中、感染者を特定しようとしたり、憶測でデマが広がったり、また、感染者や濃厚接触者、学校等がインターネット上で誹謗中傷されているなどのニュースを目にします。憎むべきウイルスに対してではなく、感染者等に対する非難というのは、見ていてとても悲しくなります。SNSで手軽に意見を発信できる時代ですが、市民の皆さまにおかれましては、人権侵害につながることのないよう、ご配慮をお願い申し上げます。

本市では市の独自施策第3弾として、お買い物割引チケット事業や障がい者の方々への商品券配布といった経済対策に加え、町会・自治会活動や指定避難所での感染予防対策、妊婦・受験生の方々に対するインフルエンザ予防接種補助などの実施により、市民生活を支援してまいります。

詳しくは、下記URLからご覧ください。
https://www.city.osaka-izumi.lg.jp/kakukano/kousitu/apiruka/osirase/12958.html

まだまだ暑い日が続き、マスクの着用も大変かと思います。熱中症にもお気をつけいただきつつ、引き続き感染予防にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

令和2年8月20日

大変暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
今年は暑さに加えて新型コロナウイルスの影響による、精神的な負担もかなりのものと、お察しいたします。
全国的な感染の動向としては、未だ終息の糸口が見えておらず、和泉市におきましても、市民の皆様には感染防止対策にお取り組みいただいておりますが、依然として感染の増加は続いております。

そんな中、新型コロナウイルスの影響により、コンサートの中止が相次ぐなど、厳しい経営環境にある「関西フィルハーモニー管弦楽団」がクラウドファンディングを立ち上げたとの報道がありました。
関西フィルは、本市の中学生をご指導いただいた上、コラボレーションによるコンサートを開催してくださったこともあり、和泉市ともご縁があります。
今後も多くの方々に豊かさと潤いを贈ってくれる、格調高い、文化・芸術の火が絶えることないよう、祈っています。

関西フィルのクラウドファンディングについての詳細は、下記のリンクからご確認いただけます。
<公益財団法人 関西フィルハーモニー管弦楽団のホームページ【外部サイト】>
https://kansaiphil-crowdfunding.nug-get.jp/

令和2年8月7日

新型コロナウイルス感染者が東京や大阪などの大都市圏を中心として拡大傾向にある中で、大阪においては、大阪市内はもとより衛星都市でも新たな局面に入っております。
本市においても、中学校の生徒への感染が判明したため、当該校では3日間を臨時休業とし、校内の消毒等を行っております。なお、人権侵害につながる噂など、風評被害が起こることのないよう、ご配慮をお願いいたします。

これまでは大阪市内で多くの感染が確認されている状況でしたが、このような感染拡大の状況にあり、今までになかった和泉市内でのクラスター発生なども、今後は危惧されます。
本市としては、いずみメール等による啓発活動、飲食店などでテイクアウトやデリバリー実施に要する費用の一部助成、小中学校での感染予防対策、市民相談の充実などを強化しているところです。

市民の皆様におかれましては、この3連休でGoToトラベルなどを利用される方もいらっしゃると思います。どうか楽しいひと時が一転することのないよう、行楽地での感染リスクを見極めていただくとともに、十分な感染対策を取って、心身共にリフレッシュを図っていただければと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話: 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)