輝け和泉市ひろみち通信:2019年5月

更新日:2020年03月02日

令和元年5月20日

こんにちは。
4月から関西女子サッカー1部リーグが開幕となりました。
昨年、2部リーグで全勝優勝を果たし、今シーズン1部リーグに昇格したテクノステージ和泉の女子サッカーチーム「和泉テクノFC」は、1部リーグでも快進撃を続けています。
昨日は、強豪の大商学園との対戦で、前半でリードされながらも後半に追いつき、1対1の引き分けにもちこみ、3勝1分けでリーグ首位を死守しました。
得失点差では、2位以下を大きく引き離す攻めのサッカーを展開しています。
6月16日の午後3時からJ-GREEN堺で試合がありますので、お時間が許せば、是非応援に駆けつけていただければと思います。

令和元年4月に開幕した関西女子サッカー1部リーグの順位表の画像

令和元年5月8日

こんにちは。
和泉市の図書館では、昨年11月から図書館で借りた本の書名などを銀行通帳形式の記録帳、名付けて「ぶっくんつうちょう」に印字するサービスを行っています。はじめは子ども達への無料発行のみでしたが、5月1日から大人に対しても、100円で発行しています。
読書冊数年間120冊を目標にしている私としましては、是非ゲットしなければと早速図書館に行ってきました。
記帳が全て終わった「ぶっくんつうちょう」を図書館窓口にご持参いただくと、特典があります。詳しくは図書館のホームページをご覧ください。

図書館で市長がぶっくんつうちょうを手に持ってアピールしている写真

令和元年5月7日

 令和元年の初登庁日です。市長室の窓の外では、災害時の防災拠点となる新庁舎完成に向けて、旧庁舎の解体工事が進められています。
 昨年は、和泉市立病院が和泉市立総合医療センターと名称を変更して新築されました。市民生活に密着した重要な公共施設が、新しくなっていくことをうれしく思います。
 「大化」から元号が用いられるようになり、令和で248番目の元号となります。某放送局のアンケート調査の好きな時代のランキングでは、3位が平安時代、2位が江戸時代、1位は昭和(戦後)だそうです。昭和の人気は、敗戦後の焼け野原となった日本から復興に成功し、東京オリンピックや大阪万博を開催、また奇跡といわれた経済成長を成し遂げた事が好感してのことと分析されています。
 令和は始まったばかりで、この時代の評価は10年後、20年後となるでしょう。是非、次世代の国民から最も好ましいと評価して頂けるような時代にしたく思います。
 高齢化は世界的な傾向ですが、人口減少は先進国では日本だけの現象だそうです。そのような時代背景の中、課題山積でもありますが、一人ひとりが豊かさと躍動感を実感できるような社会となるよう和泉市においても、柔軟で大胆な発想と行動力で市政発展に取り組んでまいりたく思っております。
 令和の時代も、変わらぬご支援とご協力を宜しくお願い致します。

災害時の防災拠点となる新庁舎完成に向けて進められている旧庁舎の解体工事の写真

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話: 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ