幼稚園・学校等の休業状況について(新型コロナウイルスによる)

更新日:2020年03月24日

和泉市は、国・大阪府から新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた小・中学校等の休業の要請を受け、さらなる感染の拡大を防止するため、市立幼稚園・小中学校・義務教育学校を次の期間、臨時休業としました。
保護者のみなさまには、大変ご迷惑をおかけしますが、感染の流行を早期に終息させるための重要な時期であることを踏まえ、感染防止のためにご理解ご協力をお願いします。

幼稚園

(2月28日現在)
休業期間 3月3日(火曜日)から4月9日(木曜日)
春休み期間:3月20日(金曜日)から4月9日(木曜日)
(注記)休園期間中、仕事や家庭等個別の事情によりやむを得ない場合については、幼稚園で預かります。その際は、給食準備の都合がありますので2日前までにお申し出ください。

小・中学校、義務教育学校

(3月24日現在)
休業期間 3月2日(月曜日)から4月7日(火曜日)
春休み期間:3月25日(水曜日)から4月7日(火曜日)(部活動を含む教育活動は停止)
(注記)ただし、入学式については、感染防止策を講じ、必要最低限な規模や内容で実施します。(新入生、教職員、保護者(各家庭大人2名まで))

学習支援

臨時休業期間中の児童生徒の学習支援について、公的機関等が作成した学習支援コンテンツポータルサイトを紹介します。家庭学習にご活用ください。

保育園

通常通り運営します。

仲よしクラブ・どろんこ子ども会(学童保育)

通常どおり運営します。ただし、児童への感染防止のために可能な限りご家庭での保育に努めていただきますようお願いします。
状況により、仲よしクラブ・どろんこ子ども会も休会となる可能性がありますのでご了承ください。
(注記)臨時休校中は学校へ、弁当を持参ください。

臨時休業中の過ごし方

人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにしてください。
・不要不急の外出は控えてください。ただし、健康維持のため、屋外で適度な運動をしたり散歩したりすること等について妨げるものではなく、感染リスクを極力減らしながら適切な行動をとっていただくことが重要です。
・特に、風邪や発熱等の症状がみられる場合は、医療機関等への外出以外は避け、休養
してください。
自宅においても、日常生活で以下の事項に努めてください。
・こまめに手を洗いましょう。
帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんなどで手を洗う。
・咳エチケットをおこないましょう。
咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。
・免疫力を低下させないように努めましょう。
無理せず、しっかりと睡眠をとり、栄養のある食事をとるよう気を付けましょう。

新型コロナウイルス感染対策・相談窓口などはこちら

問い合わせ先

小・中学校、義務教育学校に関すること

教育委員会指導室 99-8159

幼稚園・保育園に関すること

教育委員会こども未来室 99-8164

仲よしクラブ・どろんこ子ども会(学童保育)に関すること

教育委員会生涯学習課 99-8161