学校・幼稚園・保育所・留守家庭児童会の休業状況・学習支援など(新型コロナウイルスによる)

更新日:2021年10月04日

新型コロナウイルス対策にかかる市立学校園の休業等の基準について

学校関係者(園児児童生徒・教職員等)に感染が判明した場合や保健所により濃厚接触者と特定された場合などの学校園の対応について、基準は次のとおりです。

小・中学校、義務教育学校

学校における休業・閉鎖状況

10月1日

信太小学校の児童1名が、新型コロナウイルス感染症にり患していることが判明しました。当該校においては、学校施設の消毒が完了し、保健所の疫学調査(濃厚接触者等の特定や感染経路の確認等)による判断により、感染拡大の恐れがないことから、臨時休業を行いません。

また、留守家庭児童会(仲よしクラブ)についても臨時休会を行いません。今後の対応については、保健所とも連携を密に行い、万全を期してまいります。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

9月29日

信太中学校の生徒1名が、新型コロナウイルス感染症にり患していることが判明しました。当該校においては、学校施設の消毒が完了し、保健所の疫学調査(濃厚接触者等の特定や感染経路の確認等)による判断により、感染拡大の恐れがないことから、臨時休業を行いません。今後の対応については、保健所とも連携を密に行い、万全を期してまいります。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

9月28日

黒鳥小学校の児童1名が、新型コロナウイルス感染症にり患していることが判明しました。当該校においては、学校施設の消毒が完了し、保健所の疫学調査(濃厚接触者等の特定や感染経路の確認等)による判断により、感染拡大の恐れがないことから、臨時休業を行いません。

また、留守家庭児童会(仲よしクラブ)についても臨時休会を行いません。今後の対応については、保健所とも連携を密に行い、万全を期してまいります。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ

学習支援

ICT個別学習ソフト「ドリルパーク(ベネッセコーポレーション)」

・これまで各学校のパソコンルーム等にて活用していたICT個別学習ソフト「ドリルパーク」(小学1年~中学3年)について、今回、基礎・基本が学べるドリル教材として、インターネット接続環境のあるご家庭で、活用していただけるようになります。

・活用方法や家庭から接続するための接続先URL、個別ログインパスワードなどについては、5月11日以降、各校より、分散登校日等でお渡しします。

公的機関等が作成した学習支援コンテンツポータルサイトの紹介

(注記)家庭教師のトライは、本市の校外での学習支援事業「いずみ希望塾」運営委託業者です。なお、「質問」や「添削指導サービス」は別途有料となります。

幼稚園

お知らせ

現在、お知らせはありません。

保育所

保育園における休業状況

現在、休業等のお知らせはありません。

お知らせ

0歳~2歳児クラスにおける保育料の取り扱いについては、下記をご覧下さい。

留守家庭児童会(仲よしクラブ・どろんこ子ども会)

連絡用メールに登録を

仲よしクラブでは入会している保護者への連絡ツールとして、仲よしクラブ用の連絡メールも活用しています。
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う大切なお知らせなども本メールにて配信していますので、仲よしクラブに入会中の児童の保護者でまだ未登録の場合はぜひ登録してください。

問い合わせ先

小・中学校、義務教育学校に関すること

学校教育室 99-8159

幼稚園・保育所に関すること

こども未来室 幼保育成担当 幼保育成グループ 99-8164

こども未来室 幼保運営担当 99-8137

仲よしクラブに関すること(学童保育)

こども未来室 幼保育成担当 学童保育グループ 99-8198

どろんこ子ども会(学童保育)

青少年センター 43-3745