本校教育目標
学校教育目標(めざす生徒像)
1 正しい判断のもと、自主的に行動する生徒
2 何事にも積極的に行動し、最後までやり抜く生徒
3 自他を大切にする、思いやりのある生徒
今年度重点目標
1 「確かな学力」と「学びに向かう力」の育成
将来を生き抜く基礎となる「確実な学力」と「学びに向かう力」を育むために、主体的・対話的に学び、他者と協働して課題を解決していく力を育成する。
〇学習指導要領の確実な実施
・授業時数の確保とカリキュラム・マネジメントの充実
〇授業改善の推進と個に応じた指導の充実
・「わかる・できる」授業をめざした授業改善と個に応じた指導
・主体的・対話的で深い学び(STF)の授業実践と研修体制の充実
・一人一台端末等のICT機器の計画的・効果的な活用
・「言葉の力」を高める取組み
〇小中一貫学力向上の取組みの充実
〇健康教育の充実と体力づくりの推進
・基本的生活習慣の確立と基礎体力の向上
・小中一貫教育による食育の推進
・生活実態の把握から改善へ(家庭との連携・協働による健康教育の充実)
・食物アレルギー対応に関する危機管理意識の向上と管理体制の徹底
〇特別支援の充実
・保護者と連携し、一貫した支援を行うための個別の支援計画、指導計画の作成と実践
・特別支援教育に対する教職員の専門性の向上と支援教育の視点を踏まえた生徒理解
・関係諸機関との連携・協働による教育環境の整備と子どもの状況に応じた配慮と支援
〇キャリア教育の推進
・キャリアパスポートの効果的な活用
・体験学習の充実と外部人材の積極的な活用
・学校の学びを社会に結び付ける学習展開の創意工夫
2 仲間づくりの推進
良いところを褒め、違いが認めあえる集団づくり
・カウンセリングマインドを持って、聞くことを大切にした生徒指導
・自尊感情、自己有用感の向上
・教職員の人権意識の高揚、自他の大切さを実感できる教育・学習環境づくり
・計画性のある人権教育カリキュラムの確立
・いじめ、暴力行為を許さない学校づくり
・学校行事を活用した仲間づくり
3 豊かな心を育む取組み
自尊感情を育成し、一人ひとりの生命と人権を尊重した言動ができる、心豊かで、人を思いやり、多様性を認め合える生徒を育成する。
〇「特別教科 道徳」を要とした道徳教育の推進
・年間35時間の完全実施と内容22項目の完全実施
・規範意識の向上と社会に参画する態度を養う。
〇生徒会・委員活動の充実
・生徒会等の子どもの自主的な活動を推進し、達成感や充実感を体験させる。
・あいさつができる生徒
・リーダー育成
4 信頼される学校・特色ある学校づくりの取組み
小学校、家庭、地域社会との連携・協働を深める中で、特色ある教育活動が展開される開かれた学校づくり
〇小中一貫教育でめざす子ども像
・自主性を持って、何事にも取組める子
・思いやり心を持った子
〇真摯な保護者対応
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更新日:2022年04月12日