転入手続き(市外から)

更新日:2020年03月02日

1.現在お住まいの市役所・町村役場、教育委員会での手続きです

現在お住まいの市役所・町村役場の市(町村)民課で住民異動(転出)手続きをしてください。

「転出証明書」(和泉市役所・市民室提出用)を受けとってください。

教育委員会で転校(転出)手続きをしてください。

注意:この間の手続きは、各市町村によって若干ちがってきます。詳しくは現在の学校・教育委員会へお問い合わせください。

2.次は現在の中学校での手続きです

現在の学校で転出手続きをしてください。

学校から「在学証明書」・「教科用図書給与証明書」(ともに和泉中学校に提出)を受けとってください。

注意:この間の手続きは、各市町村によって若干違ってきます。詳しくは現在の学校・教育委員会へお問い合わせください。

3.次は和泉市役所(市民室)・和泉市教育委員会(指導室)での手続きです

市役所1号館・市民室で住民異動(転入)の手続きをしてください。

和泉市に転居した日から14日以内に届出をしてください。
現在お住まいの市役所・町村役場から受けとった「転出証明書」を提出し、
「住民異動届の写」(和泉市教育委員会提出用)を受けとってください。

市役所3号館・教育委員会(指導室)で転校(転入)手続きをしてください。

市民室で受けとった「住民異動届の写」を提出し、「異動通知書(転入)」(和泉中学校提出用)を受けとってください。

シティプラザ出張所でも手続き可能です

同じ手続きですが、出張所の場合、係員の案内をお待ち下さい。
「異動通知書」はファックスで送付されてきますので、係員からお受け取り下さい。

市役所・シティプラザの地図は下記の「学校周辺地図」をご覧ください。

4.次は和泉中学校での手続きです

和泉中学校で転入手続きをしてください。

和泉市教育委員会(指導室)で受けとった「異動通知書(転入)」と、現在の学校から受けとった「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を提出してください。

学校規則・制服・物品購入・諸費関係・保健関係の説明をいたします。

制服や購入物品の価格・販売店については下記の「物品購入のご案内」をご覧ください。

お願い

 本校の学校諸費(給食費・生徒会費・ PTA 会費・学習費・積立金)は、ゆうちょ銀行口座からの引き落としとなっております。転入時に自動払込利用申込書をお渡ししますが、ゆうちょ銀行に口座をお持ちでない方は、口座を開設しておいてください。

就学援助の手続きについて

経済的な理由によって学校の費用にお困りの保護者に対し、市がその費用の一部を援助する制度です。認定基準・支給額は、市町村により異なります。転入前の学校で、その市町村の就学援助を受けていた場合でも新たに申請しなければ和泉市の就学援助は受けることができません。
(他市町村から転入された方は、所得証明書などが必要となります。後日、提出となりますので準備しておいて下さい。)

詳しくは下記の「就学援助」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-0023
大阪府和泉市伯太町1丁目2番1号
和泉市立和泉中学校
電話:0725-41-0094
ファックス:0725-46-7596