校長挨拶

更新日:2020年05月01日

和泉市立富秋中学校 校長 原田 尚史

富秋中学校では、子どもたちが学習に意欲的に取り組み、明るく生き生きとした学校生活を送るように、一人ひとりを大切にし、差別を許さない学校づくりをめざしています。
そのためには、全教職員が全力で取り組むことはもちろん、保護者・地域のみなさまにも、本校のめざす生徒像や教育活動を理解していただき、学校・保護者・地域が協働のもと、一緒に子どもたちを育てていくことが大切であると考えています。

《生徒のみなさんへ》
みなさんに大切に育ててほしいと願っていることが以下のとおり4つあります。今という時間を大切にして謙虚な姿勢で学び続けて下さい。

【学ぶ力】
 
しっかり学ぼう。そのために中学校生活の基本である授業を大切にし、先生や友だちの声に耳を傾けよう。
【体力】
 
しっかり体を動かし栄養のあるものをバランスよく摂り、体力をつけよう。
【豊かな心】
 
美しいものに出合った時に素直に感動し、震えることのできる豊かな心を育てよう。
【つながる力】
 
人とのつながりを大切にしよう。自分の持っている力を十分に発揮するには様々な人と豊かなつながりを結んでいくことが大切。まずあいさつからはじめよう。

 

《保護者のみなさまへ》
富秋中学校は、保護者のみなさまに本校のめざす生徒像や教育活動を理解していただき、学校・保護者が一緒になって子どもたちを育てていくことが大切であると考えています。ご協力よろしくお願いします。

《地域のみなさまへ》
富秋中学校は、「地域に根ざした学校づくり」をめざしています。そのためには、地域の方々をはじめ多くのみなさまに、今の富秋中学校を理解していただくことが大切であると考えます。よりよい学校をつくっていくためのご協力よろしくお願いします。

 

富秋中学校が子どもたちにとって豊かな学びができる場となるよう全教職員が力を合わせ全力で取り組んでまいります。
ご支援・ご協力よろしくお願いします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-0082
大阪府和泉市富秋町2丁目2番89号
和泉市立富秋中学校
電話:0725-45-3000
ファックス:0725-46-7621