公平委員会

更新日:2024年04月24日

公平委員会とは

  • 公平委員会は、地方公共団体職員の利益の保護と公正な人事権の行使を保護するために地方公共団体の長、その他の任命権者から独立した地位を有する執行機関です。
  • 公平委員会は、3人の委員で構成される合議制の機関で、各委員は、人格が高潔で地方自治の本旨及び民主的で能率的な事務の運営に理解があり、かつ人事行政に対して、優れた識見を有する者のうちから、議会の同意を得て市長が選任します。任期は4年です。

現在の委員は以下のとおりです。

 

委員 野田邦子(のだくにこ) 令和6年2月26日就任

 

委員 岡本規子(おかもとのりこ) 令和2年11月9日就任

 

委員 平井信夫(ひらいのぶお) 令和4年10月25日就任

公平委員会事務局

公平委員会には事務局を置くことになっており、市の事務局職員(監査事務局、固定資産評価審査委員会事務局と併任)が従事しています。

 

公平委員会の主な事務

1.勤務条件に関する措置要求

 職員の給与、勤務時間その他の勤務条件に関する措置の要求を審査し、必要な措置を執ること。

2.不利益処分申立ての審査

 職員に対する不利益な処分についての不服申立てに対する裁決又は決定をすること。

3.苦情相談処理

 勤務条件及び人事管理等に関する職員の苦情を処理すること。

4.その他
 以上に掲げたものを除くほか、法律に基づきその権限に属せしめられた事務。

 

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 公平委員会事務局
電話: 0725-99-8157(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ