和泉躍進プラン(案)を策定

更新日:2020年03月02日

和泉躍進プラン(案)の策定について

和泉市では、社会情勢の変化に伴う教育や出産・子育て、医療・福祉分野における課題や地元産業の活性化、さらに市民が安全・安心に暮らせる住環境の整備など多くの課題を抱えています。

また、今後急激に進むと考えられる超高齢化による医療・福祉サービスへのニーズの高まりや生産年齢人口の減少に対応する取り組みが求められています。

こうした中、本市が将来にわたり持続的に発展可能な「躍進のまち」をめざしていくために、それぞれの取り組みを計画的かつ確実に進めるべく、平成27年5月に「和泉躍進プラン」を策定し、取り組みを進めてきました。

その後、平成28年9月に策定しました「第5次和泉市総合計画」が目指す将来ビジョンの実現に向け、本市の政策の取り組み方として、「定住」、「にぎわい」、「安心・安全」、「支えあい・協働」、「都市経営」の5つの促進を図ることとなり、その実現に向けて、新規事業のうち「躍進のまちづくり」に資する政策的に重要な事業や、今後の中長期的な財政収支見通しに大きな影響が想定される事業について新たに記載し、それぞれの取り組みについて適切な進行管理を行うため、平成29年8月に和泉躍進プランを改訂いたしました。

和泉躍進プランの目標達成に向けては、これまでと同じく進行管理表を作成し、進捗状況の定期的な点検を行い、広報等により公表していきます。

和泉躍進プランは、取り組みをすすめる上でさらなる条件整備・調整が必要なものや、今後新たな事業の必要性が生じた際に、必要な見直しを行いながら適切に実施するため、「和泉躍進プラン(案)」を正式な名称として運用します。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 政策企画室 政策・資産マネジメント担当
電話: 0725-99-8102(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ