和泉市民健康まつり 実施報告

更新日:2020年03月02日

令和元年9月8日に和泉市民健康まつりを実施しました。

今年は、1600人の市民の皆様の来場があり、各コーナーともに大盛況の中、和泉市民健康まつりを実施することができました。

健康チェックや運動などを通して、市民の皆様に自身の健康に関心を持っていただく機会となりました。

また、今年は、ゆるきゃら達との写真撮影会や救急車、消防車の展示もありたくさんの方にご来場いただきました。

ありがとうございました。

開会式典の様子

開会式典にてゆるきゃらを背にして開会宣言をする実行委員長の写真

実行委員長の開会宣言

開会式典にてゆるきゃらを背にして挨拶する和泉市長の写真

和泉市長の挨拶

会場の様子

医師会コーナーで様々な医療測定を受ける来場者たちの写真

医師会コーナーでは、血管年齢測定、肺年齢測定等いろいろな測定が出来ました。

歯科医師会コーナーで色々な口腔検査を受ける来場者たちの写真

歯科医師会コーナーでは、唾液テスト、お口の細菌チェック等、歯と口腔の健康チェックが出来ました。

薬剤師会コーナーで各種測定や相談を受ける来場者たちの写真

薬剤師会コーナーでは、体内の細かいところまで測定ができ、健康チェックの機会になりました。

各測定コーナーには、たくさんの来場者が来られていました。

食のコーナーで魚釣りゲームのルールを利用した食品つりに参加する子供たちの写真

食のコーナーでは、栄養バランスなど日頃の食生活を見直すことができました。またこども達も楽しく食について学ぶことができました。

救急救命士会コーナーで行われた訓練人形を使ってのAED操作講習の様子

救急救命士会コーナーでは、AEDの使い方等を教えていただきました。

ヘルスアップサポーターコーナーにてココロいずみダンスで運動をする来場者たちの写真

健康づくりボランティア(ヘルスアップサポーターいずみ)による「ココロいずみダンス」で楽しく運動ができました。

ミニ講演会にてプロジェクターを使っての講演を聴講する来場者たちの写真

専門職によるミニ講演会が行われ熱心に聴講されていました。。

地域包括支援センターコーナーで、展示パネルを見たり、認知症予防運動プログラムであるコグニサイズに参加する来場者たちの写真

地域包括支援センターのコーナーでは、"人生設計のヒントを伝える"をテーマにしたパネル展示や脳トレのコグニサイズを行いました。

保健所コーナーで展示されているパネルを見る来場者たちの写真

保健所のコーナーでは、感染症予防パネル展示や手洗いチェックなどが行われていました。

屋外に展示されている、消防車両やドアが開放されて内部も見える救急車両を間近から眺める来場者たちの写真

救急車輌、消防車輌の展示では、近くで見ると迫力があり、普段では見ることが出来ない車内を見ることが出来ました。

写真撮影会に登場した、ゆるきゃら達一同の写真

ゆるきゃら達との写真撮影会では、コダイくん、ロマンちゃん(和泉市イメージキャラクター)、消防戦隊ケスンジャー、スクイーン(和泉市消防本部纏会)、よ坊さん(日本歯科医師会PRキャラクター)と一緒に記念撮影!

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-0041
和泉市いぶき野五丁目4番7号
和泉市 子育て健康部 健康づくり推進室健康増進担当 保健福祉センター
(和泉シティプラザ南棟2階)
電話:0725-57-6620
ファックス:0725-57-6623

メールフォームでのお問い合わせ