新型コロナウイルス感染症に関することについて

更新日:2020年10月23日

和泉市 新型コロナウイルス対策に関する市立学校園の休業等の基準

下記のファイルをご確認ください。

「NHK for School」の活用について

詳細は下記に添付のチラシをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金について

委託を受けて個人で仕事をする方向けのご案内です。ご確認ください。

放送大学における家庭学習に資する番組の放送について

新型コロナウイルス感染症に対応した小学校、中学校等における児童生徒の学びの保障に資する取組みとして、放送大学において各家庭での学習を支援するための番組を衛星放送(BS231ch)で放送しています。詳細は放送大学ホームページをご覧ください。

カウンセリングルームだより

ご確認ください。

6月分諸費集金のお知らせ

ご確認をお願いします。

テレビ大阪で学習動画を放送

小中学生に向けた家庭学習教材として、テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)にて、5月29日まで放送されています。子どもたちの家庭学習としてご活用ください。

ドリルパークの使い方について

まだドリルパークを活用されていない場合は、こちらをご確認ください。

9年生の面談について

新型コロナウイルスによる幼稚園・学校・保育園・留守家庭児童会の休業状況・学習支援など(市ホームページ)

市ホームページにリンクしています。情報をご確認ください。

牛乳についてのリーフレット

文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課から牛乳についてのリーフレットの案内がありました。

新型コロナウイルス感染症に関する教育教材について

日本赤十字社より案内がありました。感染症対策にご活用ください。

お子様の学校での預かり(原則中止)の時間変更について

如何ともしがたい理由によるご家庭のお子様のみの学校での預かりについて、下記のとおり、時間変更があります。確認のほど、よろしくお願いいたします。

運動取組カードについて

前期課程の児童は1日30分、後期課程の生徒は1日30~60分をめやすに運動に取り組んでみてはいかかでしょうか。けがや事故のないように気をつけて行ってください。

新型コロナウイルスに関連する多言語情報について

大阪府教育庁小中学校課を通じて、大阪大学人間科学研究科付属未来共創センター・マイノリティ教育ラボより情報提供がありました。

スクールカウンセラーからのメッセージ

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う休業を受けてのスクールカウンセラーからのメッセージです。