学校長あいさつ(教育目標〉

更新日:2023年04月14日

学校長あいさつ

 本校教育活動にご理解とご支援をいただきありがとうございます。

 令和5年度より信太中学校に校長として着任いたしました、坂井庸一郎です。どうぞよろしくお願いいたします。

 学校生活において、「笑顔と思いやりのあふれる信中にしよう!!」を生徒会のスローガンとして、生徒会・委員会活動、縦割り活動等、学校・学年行事やクラブ活動に子どもたちひとり一人が仲間とともに、積極的かつ活発に活動できるよう、学校全体で「集団・仲間づくり」に取り組んでいきます。また学習面では、学習習慣と基礎学力の定着と、学力・進路保障に向けて、授業改善にも取り組んでいきます。

 子どもたちのために教職員が一丸となって、「ONE TEAM」で関わっていきたいと思います。

 子どもたちひとり一人と向き合い、寄り添い、関わりながら、つながることで、子どもたちひとり一人に居場所がある、安心・安全な学校をつくっていきたいと思います。また保護者の方々、地域のみなさまと連携していくことで、子どもたちの健全な成長・育成に向けて、ともに力を合わせ取り組んでいきたいと思います。

 どうぞご理解・ご支援をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

校舎
玄関

教育目標・教育方針

学校教育目標とめざす子ども像

自律 自ら考え、学び、判断し、行動する自主性のあるたくましい生徒の育成

努力 努力の過程を大切にし、最後までやり抜くねばり強い生徒の育成

誠実 自他の人格を尊重し、友情や人間愛によって支え合う優しい生徒集団の育成

本校は『自律』『努力』『誠実』という教育目標を土台に、「自ら考え行動できる子」、「最後までやり抜く粘り強い子」、「自他の人格を尊重できる優しい子」の育成に向けて、全職員が一丸となって日々の教育活動を行っています。

その実現のため「授業づくり」「仲間づくり」「規範意識づくり」を三本柱とし、年間を通じて様々な取組みを実践していきたいと思います。

併せて、信太中学校生徒会では、「笑顔と思いやりあふれる信太中学校にしよう!」をスローガンとして掲げ、生徒主体の取組みを進めています。

また、一方で平成26年から信太中学校区全体で、不登校やいじめの未然防止を目的に国立教育政策研究所の「魅力ある学校づくり」研究事業の取り組みをきっかけに、校区の3小学校をとともに「しのだ夢学園」として、

めざす子ども像「ともに伸びようとする子~みとめる、つながる、高めあう」

を掲げ、小中が一体となって教育をすすめ、心も体も健康な信太の子どもの育成をめざしています。校区の学校・地域が協力しながら、地域の子どもたちの健やかな育成に向かって取り組む中で、子どもたちの自尊感情や自己有用感、そして学校生活で一番大切な授業に対する積極的な姿勢も向上の傾向にあります。

「一人ひとりの子どもを大切に」という思いをもち、学校教育目標・生徒会スローガン・校区のめざす子ども像の実現に向け、今後も教育活動をすすめてまいります。

保護者の皆様、地域の皆様には、今後とも本校の教育活動にご理解・ご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-0013
大阪府和泉市鶴山台1-1-1
和泉市立信太中学校
電話:0725-41-2250
ファックス:0725-41-2270