禁煙したい人へ

更新日:2024年01月24日

禁煙のメリット

禁煙することのメリットの一部をご紹介します。

健康面のメリット

・がん、脳卒中、糖尿病、循環器疾患などのリスクが減る!

(喫煙との関連が「確実」な疾患の一部です)健康面でのメリット

生活面のメリット

・たばこ代がうく!(一日ひと箱吸う場合、年間約20万円節約できます)

・喫煙にかかる時間から解放!(1本5分とすると、一日ひと箱吸う場合、年間609時間節約できます)

・ストレスからの解放!(ニコチン不足によるイライラが解消され、喫煙時よりストレスは軽減します)

 

禁煙をスムーズにすすめるコツ

禁煙することが難しいのは、ニコチンの依存性の高さに一因があり、麻薬と同程度だと言われています。個人の意志だけの問題ではないことを理解し、諦めずにチャレンジすることが大切です。

初めてのチャレンジで不安なあなた、「まずはやってみよう」と気軽な気持ちで。

何度も失敗して自信がないあなた、失敗を重ねながら禁煙を成功させる人は多いものです。「ゴールはすぐそこ!」と諦めない気持ちで、禁煙にチャレンジしましょう。

 

禁煙は自力でも可能ですが、禁煙治療や禁煙補助薬を利用することで

比較的楽に(ニコチン切れの症状を抑えながら)

より確実に(自力と比べ3~4倍成功しやすい)

あまりお金をかけずに(保険適応時、一日ひと箱喫煙するたばこ代より安い)

禁煙ができます。自分に合った方法で禁煙に取り組みましょう。

 

禁煙に踏み切ることができないあなたへの前向きになれる情報や、禁煙を決意したあなたへの禁煙に向けての準備や吸いたくなった時の対処法など、ためになる情報が掲載されています!まずは下記リンクを見てみよう。

禁煙の方法

1.医療機関で禁煙治療を受ける

条件に該当する場合、健康保険で禁煙治療を受けることができます。加熱式たばこも保険診療の対象となります。

また、健康保険を利用できる要件を満たさない場合でも、自費で禁煙治療を受けることが可能です。

治療をご希望の方は、各医療機関にお問い合わせください。

禁煙治療医療機関リスト(PDFファイル:452.3KB)

健康保険での治療対象者チェックシート(PDFファイル:138.6KB)

2.禁煙補助薬を利用する

薬局・薬店でニコチンパッチやニコチンガムを購入し利用する方法です。使用方法については、購入した薬局・薬店でご確認ください。

3.「禁煙相談」を利用する

和泉市立保健センター、和泉市保健福祉センターでは、保健師による個別相談を受け付けています。

「禁煙したいけど一人では自信がない…」、「きっかけがほしい」など、禁煙を希望する人の相談に応じ、禁煙継続を応援します。(注意:処方はできません)

相談を希望される人は、各センターにお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-0071
和泉市府中町四丁目22番5号
和泉市 子育て健康部 健康づくり推進室健康増進担当
保健センター
電話:0725-47-1551
ファックス:0725-46-6320

〒594-0041
和泉市いぶき野五丁目4番7号
和泉市 子育て健康部 健康づくり推進室健康増進担当
保健福祉センター
(和泉シティプラザ南棟2階)
電話:0725-57-6620
ファックス:0725-57-6623

メールフォームでのお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)