いずみプラスチックごみゼロ宣言

更新日:2020年03月02日

令和元年10月10日に、「いずみプラスチックごみゼロ宣言」をしました。

いずみプラスチックごみゼロ宣言

プラスチックは安価で使いやすいことから、私たちの生活の中では数々のプラスチック製品が使用されています。不用意に捨てられたプラスチックごみは海洋に流れ込み、細分化されてマイクロプラスチックとして生態系に及ぼす影響が懸念されています。

プラスチックごみから海を守ろうのポスター

提供:大阪府

本市においても、市民・事業者・行政が協働して「美しいまちづくり」の一環として、ポイ捨てされたプラスチックごみなどが水路や河川を通じて海に流れ込まないよう、地域清掃・ボランティア清掃などの活動を支援し、環境美化に取り組んでいます。

皆さんにおかれましても、ごみの分別・適正処理や、買い物の際のマイバックの利用、プラスチック製品を控えマイボトルを利用するなど、身近なところからご協力いただき、持続可能な社会に向け取り組んでいただきますようお願いします。

マイ容器・マイボトルを使って、使い捨てプラスチックなどを削減しませんか?


大阪府では、使い捨てプラスチックなどの削減を目指して、10月から「Osakaほかさんマップ」を公開しました。

このマップでは、料理や飲み物、洗剤などの日用品、サービスで提供される水などを、使い捨て容器ではなく、持参するマイ容器やマイボトルで持ち帰ることができる店舗・スポットをスマホやPCで探せるウェブページです。ぜひご活用ください。

また、本マップに掲載していただける店舗も随時募集中です。

詳細については「Osakaほかさんマップ」ウェブページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 生活環境課
電話: 0725-99-8122(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ