産婦健康診査

更新日:2021年09月02日

令和3年10月から、大阪府内の医療機関・助産所で受けた産婦健康診査費用の一部助成を実施します。

対象者

受診日当日に本市に住民票があり、令和3年10月1日以降に出産された産後8週以内の人

健診内容

   問診、診察、体重、血圧測定、尿検査、こころの健康チェック

   上記以外の他の検査、治療、投薬などについては公費負担対象外です。

公費助成額

   産婦健康診査1回につき上限5,000円

   出産後2週間前後及び出産後1か月前後に各1回

   (受診券の有効期限は出産後8週以内)

受診方法

   1.受診券は、番号1から使用します。必要事項を記載のうえ、医療機関等へ提出してください。

   2.受診券の金額を上回る費用については自己負担となります。

   3.和泉市に住民票のない人は使用できません。

   4.医療保険の対象となる治療、投薬等については対象外となります。

   5.他人に受診券を譲渡しないでください。

   6.使用していない受診券の払い戻しはできません。

大阪府外で産婦健康診査を受診する人へ

令和3年10月1日から産婦健康診査の実施開始にあたり、里帰り出産などで産婦健康診査を大阪府外で受診された人の費用助成制度が追加されました。

令和3年10月1日以降に出産された人で産婦健康診査を受診し、公費負担の助成を受けていない人は、申請に基づき公費負担分を助成します。

受診医療機関での証明書が必要ですので、受診前に保健センターまでお問い合わせいただくか、下記リンクより必要書類をダウンロードください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-0071
和泉市府中町四丁目22番5号
和泉市 子育て健康部 健康づくり推進室健康増進担当 保健センター
電話:0725-47-1551
ファックス:0725-46-6320

メールフォームでのお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)