現在の場所

死亡届

死亡届の用紙はどこでもらえますか

 病院、診療所、介護老人保健施設等でお受け取りください。
 死亡届の用紙の右側は医師が記入する死亡診断書(死体検案書)となっています。そのため、医師が記入した死亡届を受け取り、届書の左側を記入して届出をしてください。
 注意:用紙の右側に空欄があったとしても何も記入しないでください。

 

死亡届を提出するときには何が必要ですか

  死亡診断書
  届出人の印鑑

 

どこに提出すればいいですか、土曜日や日曜日に提出はできますか

 和泉市役所本庁の市民室市民担当(1号館2階)、または和泉シティプラザ出張所の窓口で届出をしてください。
 土曜日や日曜日に和泉市役所本庁で用紙を提出する事ができます。和泉シティプラザ出張所では提出できません。和泉市役所本庁は夜10時から朝8時まで正面玄関を施錠しています。上記時間帯に来られる場合には、正面玄関スロープ下のインターホンで呼び出してください。
  詳細については下記の記事をごらんください

受付場所、受付時間について

死亡届の届出人にはだれがなるのですか

 同居の親族、その他の同居者、家主、地主、家屋の管理者、土地の管理人が届出義務を負います。
 また、同居をしていない親族や後見人・保佐人・補助人及び任意後見人も届出をする事ができます。

 

いつまでに届出する必要がありますか

 死亡の事実を知った日を含めて7日以内です。(国外で死亡した場合は3か月以内です)

 

死亡届を届出する際、注意する事はありますか

 使用する火葬場を決めてから届出をしてください
 届出資格のない人(友人、近所の人など)からの届け出は受理できません

 

市営葬儀のお手続きの方法はどうすればいいですか

 下記のリンク先をごらんください。 

市営葬儀のご利用について

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 市民室 市民担当 戸籍グループ
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8119(直通)
ファックス:0725-40-2306
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ