受付場所、受付時間について

更新日:2022年04月01日

市役所本庁

本庁では、平日の開庁時間外や土曜日・日曜日・祝日に戸籍の届出をされた場合、その場で内容の審査は行わず、届書をお預かりし、翌開庁日に戸籍担当職員が内容の審査を行います。内容に不備がなければお預かりした日が届書を受理した日となります。

なお、平日の開庁時間外や土曜日・日曜日・祝日に戸籍の届出をされる場合は、内容に不備なくお預かりができるよう、事前に平日(午前9時から午後5時まで)市役所市民室の1番窓口(電話の場合は下記戸籍グループ)にてご相談ください。

夜6時以降にお越しになる場合は、夜間・休日通用口でインターホンを押して下さい。夜10時までは宿直担当者が、夜10時以降は守衛がお預かりいたします。
届書の内容に不備があれば、平日の市役所の開庁時間中に来庁して頂き、補正・訂正をお願いすることになります。
児童手当など、戸籍の届出に伴う市役所内の他の手続きが必要な場合は、後日市役所の開庁時間中に来庁していただくことになります。
葬儀関係の手続きについては午前8時45分から午後10時までの受付になります。

市営葬儀、不受理申出については、下記のリンク先をご覧ください

和泉シティプラザ出張所

和泉シティプラザ出張所では平日の開庁時間外や土曜日・日曜日・祝日の受付は行っておりません。

 

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市民生活部 市民室 市民担当 戸籍グループ
電話: 0725-99-8119(直通)
ファックス:0725-40-2306
メールフォームでのお問い合わせ