現在の場所

狭あい道路

安全で快適な住みよいまちづくりのために

はじめに

和泉市では、平成16年3月30日に『和泉市狭あい道路拡幅整備等に関する要綱』を定め、生活道路の拡幅整備を行っています。

この制度は、市民が安全で安心して暮らせるまちづくりを推進するために、幅員4mに満たない道(「狭あい道路」という。)のうち、市認定道路及び市管理道路を拡幅整備するものです。

狭あい道路は私たちが生活を営むうえで、通行上、住環境上の問題があるばかりではなく、地震や火災などの災害時には、消防、救急活動に支障をきたすことも予想されます。

このような狭あい道路を、建築確認申請の機会をとらえ、みなさんの理解と協力を得ながら、後退用地等が将来にわたり道路として機能されるための拡幅整備を図ることを目的としたものが、和泉市狭あい道路拡幅整備制度です。

安全・快適で住みよいまちづくりを推進するために、ご理解とご協力をお願いします。

 

事前協議のご案内

狭あい道路のうち、市認定道路及び市管理道路に接して建築行為(新築・増築・改築・移転等)を行う場合は、事前に狭あい道路拡幅整備等事前協議書を都市政策課に提出し、道路後退部分の管理方法や拡幅整備について市と協議をお願いします。詳しくは下記リンクをご覧ください。

 

下記から制度の概要、要綱、申請様式等ダウンロードできます。

尚、申請及び協議は和泉市役所都市政策課窓口へお願いします。

 

拡幅整備と制度のあらまし(PDF:132.6KB)

拡幅整備のながれ(PDF:76.6KB)

建築主の方のうごき(PDF:39.7KB)

要綱(PDF:26.8KB)

必要申請書一覧(PDF:28.7KB)

事前協議様式集(PDF:126.5KB)

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 都市政策課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8140(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へ