住民票を発行してもらいたいのですが。

更新日:2022年04月01日

答え

和泉市に住民登録している方の住民票および住民票記載事項証明書は、和泉市役所市民室市民担当及び和泉シティプラザ出張所で交付しています。
請求に必要なものは下記3点です。

  • 申請書(窓口に備え付けています)
  • 窓口にこられる方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)
  • 手数料1通につき300円

注意事項

  • 申請書には住所、氏名等の正確な記載が必要です。
  • 住所、氏名、性別、生年月日等の基礎証明事項以外に本籍地・筆頭者氏名や世帯主氏名・続柄等特別な記載が必要な場合は、窓口で必ず申し出てください。
  • 本人もしくは同一世帯以外の方が代理人として申請する場合は委任状が必要です。(証明の内容や窓口により交付できない場合もありますのでご確認ください。)
  • 郵送による請求もできます。また、他の市区町村において広域交付住民票の交付を受けることができる場合もあります。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市民生活部 市民室 市民担当 市民グループ
電話: 0725-99-8117(直通)
ファックス:0725-40-2306(送信間違いにご注意ください)
メールフォームでのお問い合わせ