【働いてみませんか?】和泉市留守家庭児童会(仲よしクラブ)支援員(基幹業務)を募集しています

更新日:2020年04月28日

留守家庭児童会(仲よしクラブ)ってどんなところ?

留守家庭児童会(仲よしクラブ)は、保護者が労働等により昼間家庭にいない小学1年生から6年生の子どもに対し、適切な遊び場及び生活の場を提供し、その健全な育成を図ることを目的として市内19小学校・義務教育学校(幸・南横山小学校除く)で開設しています。

支援員ってどんな仕事内容?

留守家庭児童会(仲よしクラブ)の運営にかかる日常業務を行います。具体的には、子ども達と一緒に遊んだり、時には叱ったり、また保護者との連絡帳のやり取りやコミュニケーションなどがあります。また仲よしクラブには、支援を必要とする子どもも在籍しています。運営体制は、クラブによって違いはありますが、約40人程度のクラブを支援員最低2人体制で運営しています。

支援員の業務は子ども達の成長を共に喜ぶことができる大変やりがいのある仕事です。

ご興味のある方はぜひお申込みください。

支援員(会計年度任用職員 基幹業務)の募集要領

募集及び申込について

採用予定人数

8名程度
・採用予定者が勤務開始前に辞退した場合等、順次繰り上げて採用する場合もあります。
・募集期間中に一度不合格となった者が再度申込を行うことは出来ません。

条件

昭和30年4月2日以降に生まれ、以下のいずれかに該当する人(以下証明書類は合格者のみ合格者手続き日に提出してください)
(1)保育士の資格を有する者
(2)社会福祉士の資格を有する者
(3)学校教育法(昭和22年法律第26号)の規定による高等学校(旧中等学校令(昭和18年勅令第36号)による中等学校を含む。)若しくは中等教育学校を卒業した者、同法第90条第2項の規定により大学への入学を認められた者若しくは通常の課程による12年の学校教育を修了した者(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者を含む。)又は文部科学大臣がこれと同等以上の資格を有すると認定した者(第9号において「高等学校卒業者等」という。)であって、2年以上かつ2千時間以上児童福祉事業に従事したもの
(4)教職員免許法(昭和24年法律第147号)第4条に規定する免許状を有する者
(5)学校教育法の規定による大学(旧大学令(大正7年勅令第388号)による大学を含む)において、社会福祉学、心理学、教育学、社会学、芸術学若しくは体育学を専修する学科又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者(当該学科又は当該課程を修めて同法の規定による専門職大学の前期課程を修了した者を含む)
(6)学校教育法の規定による大学において、社会福祉学、心理学、教育学、社会学、芸術学若しくは体育学を専修する学科又はこれらに相当する課程において優秀な成績で単位を修得したことにより、同法第102条第2項の規定により大学院への入学が認められた者
(7)学校教育法の規定による大学院において、社会福祉学、心理学、教育学、社会学、芸術学若しくは体育学を専攻する研究科又はこれらに相当する課程を修めて修了した者
(8)外国の大学において、社会福祉学、心理学、教育学、社会学、芸術学若しくは体育学を専修する学科又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者
(9)高等学校卒業者等であり、2年以上かつ2千時間以上放課後児童健全育成事業に類似する事業に従事した者であって、市長が適当と認めたもの
(10)5年以上かつ5千時間以上放課後児童健全育成事業に従事した者であって、市長が適当と認めたもの

・国籍不問

・副業不可
・次のいずれかに該当する人は受験不可
(1)禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
(2)和泉市において、懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
(3)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又は これに加入した人
条件資格の取得見込者について、取得期日までに取得できなかった場合は採用を取り消します。また、申込書の記載事項が正しくないこと、条件資格を満たさないことが判明した場合、合格の取り消しや失格とすることがあります。

採用スケジュール

毎月15日(15日が市役所閉庁日の場合は翌開庁日)までの申込に対し、当月中に面接等を行います。
勤務開始日について、翌月1日又は合格者から申し出があった場合は翌々月1日からとします。(1日が日・祝日の場合は翌開設日)
採用予定人数に達した場合は以降の受付は行いません。

申込方法

令和2年度和泉市留守家庭児童会会計年度任用職員(基幹業務)採用面接受験申込書に必要事項を記入のうえ、市こども未来室幼保育成担当学童保育グループへ提出してください。
申込書は本ホームページからダウンロードすることができます。また、市こども未来室幼保育成担当学童保育グループ(3号館1階)でも配布しています。

・提出方法:直接来庁もしくは郵送
・受付日時:平日の午前9時から午後5時まで

郵送提出の場合は毎月15日(15日が市役所閉庁日の場合は翌開庁日)到着分までを当月面接等の対象とします。

雇用期間

面接日の翌月1日または翌々月1日から令和2年3月31日までとなります。
勤務状況により、1年単位で更新することがあります。

勤務時間

平日:放課後から午後7時までの間でシフト勤務
土曜日・春夏冬休み等:午前8時から午後7時までの間でシフト勤務
週6日・年1,500時間以内(年次有給休暇、その他特別休暇有)

報酬月額等

和泉市職員の給与に関する条例及び和泉市留守家庭児童会支援員の任用等に関する要綱に基づいて支給します。

初年度報酬月額等:154,900円その他通勤手当及び期末手当制度有り

社会保険

労災、雇用保険、健康保険、介護保険(40歳以上の方)、厚生年金加入

勤務内容

和泉市立小学校・義務教育学校(幸、南横山を除く19校)内で実施している和泉市留守家庭児童会における児童の保育及び運営に関する事務、会計処理等を行います。
合格者は今年度もしくは来年度中に大阪府が主催する放課後児童支援員認定資格研修に参加してもらいます。

選考及び結果発表について

選考方法

面接にて行います。面接日時については、申込者と別途相談し決定します。

結果発表

合否に関わらず、面接日の2日後(休庁日含まず)に申込者住所へ発送します。

得点開示

本人からの申し出があれば開示します。(合格者を除く)

 

 

アルバイト支援員の登録も随時受付中

資格・経験・年齢不問。資格要件に該当しない場合でも、ご興味のある方はぜひ登録してください。
詳しい内容は本ホームページ内の以下ページで確認してください。

 

 

202006

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会 教育・こども部 こども未来室 幼保育成担当 学童保育グループ
電話: 0725-99-8198(直通)
ファックス:0725-41-0599

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)