令和3年度の活用事業

更新日:2022年07月12日

皆さまからいただいた和泉市ふるさと元気寄附を活用し、様々な事業を実施しています。
皆さまからのあたたかい寄附に感謝いたします。

和泉市ふるさと元気寄附を活用し、令和3年度に実施した事業一部を紹介します。

事業名 寄附金等の使途区分 金額
1.いずみ希望塾運営委託 子育て、教育、文化・芸術、健康、都市基盤整備及び環境に関する事業

18,070,000円

2.いずみあいさつ運動 子育て、教育、文化・芸術、健康、都市基盤整備及び環境に関する事業 79,000.円
3. 全自動高圧蒸気滅菌器購入 子育て、教育、文化・芸術、健康、都市基盤整備及び環境に関する事業 402,000円
4.点字プリンター購入 子育て、教育、文化・芸術、健康、都市基盤整備及び環境に関する事業 1,036,000円
5.高齢者おでかけ支援事業 市長が必要と認める事業 22,305,000円
6.猫の不妊・去勢手術費助成 ガバメント・クラウド・ファンディング 1,675,000円
いずみ希望塾の授業風景

〈1.いずみ希望塾運営委託〉

「いずみ希望塾」は、自学自習力の向上と学習習慣の定着を目的とし、民間事業者等を活用した学習支援事業です。令和3年度は4月に開校し、小学校4年生から中学校3年生を対象に、市内公共施設6会場にて年間72回実施し、451人が学びました。

いずみあいさつ運動ののぼり

〈2.いずみあいさつ運動のぼり〉
和泉市では、毎月11日を、「 ひと【 1 】とひと【 1 】とのつながりを大切にする日 」として、「いずみあいさつ運動」に取り組んでいます。令和3年度は、あいさつ運動ののぼりを作成し、各学校へ配付しました。あいさつ運動が地域の更なる活性化に繋がっています。

全自動高圧蒸気滅菌購入費

〈3.全自動高圧蒸気滅菌器購入費〉

乳幼児健康診査時の歯科健診後に使用した機材を滅菌します。

 

点字プリンター

〈4.点字プリンター購入費〉

社会参加の機会になる教養講座や憩いの場として利用できるサービスを提供すること、福祉事業の活動拠点となる場を設けることで、高齢者や障がい者の社会的な孤立を解消し、充実した日常生活が送れるよう支援します。

高齢者おでかけ支援事業

〈5.高齢者おでかけ支援事業〉

和泉市に住民登録のある75歳以上の方に対して、高齢者の外出支援、健康増進及び介護予防を図るため、和泉市高齢者バス・タクシー利用助成券を1人につき3,000円を限度に交付しています。公共交通の利用をしていただき、誰もがいきいきと安心して暮らすことができる「健康寿命日本一のまち」の実現を目指しています。

 

猫の写真

〈6.猫の不妊・去勢手術費助成〉

寄せられた寄付金を活用して飼い主のいない猫の不妊去勢手術費用の一部助成を実施しています。本事業は可哀想な猫を増やさないと同時に野良猫による生活環境の被害等を防止するものです。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 広報・協働推進室 いずみアピール担当
電話: 0725-99-8101(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)