ふるさと納税ワンストップ特例制度
ワンストップ特例制度とは?
寄附を行った後に、確定申告を行わずに、翌年の税控除を受けるための仕組みです。

ワンストップ特例の利用ができる方
次の要件に該当する方はふるさと納税のワンストップ特例制度を利用いただけます。
給与所得者等で確定申告をする必要がない方で、確定申告を行わない方
年収2,000万円を超える所得のある方や、医療費控除等で確定申告が必要な場合は、確定申告で寄附金控除を申請してください。
年間のふるさと納税先団体が5団体以内であることが見込まれる方
6団体以上にふるさと納税を行った場合は、確定申告を行う必要がありますのでご注意ください。
ワンストップ特例の利用方法
次のいずれかの方法により、寄附を行った自治体に対して寄附を行った年の翌年1月10日までに申請を行う必要があります。
オンラインによる申請
和泉市へご寄附をいただいた方は、下記のオンライン申請をご利用いただけます。
留意事項
- 申請にはマイナンバーカードと対応端末(スマートフォンなど)が必要となります
- 寄附をしていただいたポータルサイトによって申請方法が異なりますのでご留意ください
- Amazonふるさと納税をご利用の方は、現在、オンラインワンストップをご利用いただけません
【さとふる以外※】でのご寄附の場合
ふるさとPASS
利用方法はこちら 外部サイトにアクセスします
※Amazonふるさと納税をご利用の方は、現在、オンラインワンストップをご利用いただけません
【さとふる】でのご寄附の場合
さとふるアプリdeワンストップ
利用方法はこちら 外部サイトにアクセスします
申請書による申請
申請には、以下の書類を提出いただく必要がございます。
1「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」
2「マイナンバーと身元を証明する書類」
1「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」
寄附完了後、2,3週間以内に寄附申込時に入力された住所宛に郵送させていただきます。
このページからダウンロードいただくことも可能です。
2「マイナンバーと身元を証明する書類」
以下の書類を台紙に貼って提出してください。
申告特例申請書添付書類 貼付台紙(PDFファイル:957KB)
マイナンバーカードをお持ちの方
マイナンバーカード 両面のコピー
マイナンバーカードをお持ちでない方
「個人番号を確認するための書類」と「身元を確認するための書類」の提出が必要となります。
- 個人番号を確認するための書類
個人番号通知カードのコピー
または
個人番号が記載された住民票の写し
- 身元を確認するための書類
運転免許証のコピー
または
パスポートのコピー
運転免許証、パスポートをご用意できない方は、このページの下部に記載のある連絡先までお問い合わせください。
提出先
必要書類を下記の宛先へご郵送ください。
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 広報・協働推進室 いずみアピール担当
申請内容の変更がある場合
「寄附金税額控除にかかる申告特例申請書」を既にご提出済みの方で、申請書の記載内容(住所・氏名)に変更があった方は、ご寄附いただいた翌年の1月10日までに、「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」を提出していただく必要があります。
この記事に関するお問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 広報・協働推進室 いずみアピール担当
電話: 0725-99-8101(直通)
ファックス:0725-45-9352
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更新日:2024年12月18日