景観行政団体への移行

更新日:2023年11月09日

令和5年8月1日に和泉市は景観行政団体へと移行します

市内各地域の個性を反映した良好な景観を守り、育み、より魅力的な景観をつくり出していくために令和5年8月1日に景観行政団体へと移行します。

景観行政団体とは、景観法に基づき、良好な景観の保全・形成を図るなど、景観行政を担う自治体のことです。

景観行政団体になると、景観計画を策定することができます。

景観計画とは、良好な景観を形成していくための計画のことで、主に以下の事項を定められます。

  • 景観計画区域
  • 景観計画区域における良好な景観形成に関する方針
  • 良好な景観形成のための行為の制限に関する事項、届出について

景観計画区域に指定された区域では、大規模行為(建築物の建築等、工作物の建設等、開発行為、屋外における物件の堆積)や屋外広告物の表示等を行う際に事前協議や届出を行う義務が生じます。

和泉市の景観計画は、令和5年9月頃に策定予定であり、運用は令和6年1月からになります。

令和5年8月1日から令和5年12月28日までは、大阪府景観計画に基づく大規模行為(建築物の建築等、工作物の建設等)は和泉市に届出を行う必要があります。

和泉市は景観行政団体へと移行します(PDFファイル:163.8KB)

 

光明池

光明池緑道

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 都市政策室
電話: 0725-99-8140(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)