手話リンク
手話リンクは、聴覚や発話に困難のある人がスマートフォンやパソコンなどを利用し、「電話リレーサービス」の手話通訳オペレーターを介して、手話で和泉市役所に電話をかけられるサービスです。
通常、「電話リレーサービス」の利用には事前登録が必要ですが、手話リンクは事前登録不要、通話料無料でご利用できます。(インターネット等の通信料はかかります)
利用方法
1.下部の「手話で電話」バナーをクリックします。
2.利用方法と重要事項説明を確認し、重要事項説明への同意事項2か所にチェックを入れ、「次に進む」をクリックします。
3.手話通訳オペレーターの呼び出し画面に切り替わります。オペレーターに接続されるまで、そのまま待ちます。(カメラやマイクへのアクセス許可に関するメッセージが出てきた場合は、全て「許可」を選択します。)
4.手話通訳オペレーターが、和泉市役所代表番号へ電話をつなぐので、問い合わせ内容を伝えてください。問い合わせ内容に応じて、代表番号から各担当課へと電話がつながります。
5.画面右上の「終了」をクリックすると、電話が終了します。
注意事項
・手話通訳オペレーターは、利用者及び通話の相手先の通話内容をそのまま通訳し相手に伝えます。通訳オペレータは、代わりに質問したり、交渉したり、調整したりすることはできません。
・「手話リンク」は発信専用です。市から「手話リンク」を使って折り返すことはできません。手話通訳オペレータを介しての折り返しを希望される場合には、ご自身で電話リレーサービスに登録いただく必要があります。
・「手話リンク」の通話料は無料ですが、携帯電話等の利用料やインターネットの接続料など通信に係る費用は利用者負担となります。
手話で電話をする
手話で電話をする場合は、次のボタンをクリックしてください。和泉市役所代表電話につながります。
利用時間は、平日開庁日の午前9時から午後5時15分です。

この記事に関するお問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 福祉部 障がい福祉課
電話: 0725-99-8133(直通)
ファックス:0725-44-0111
メールフォームでのお問い合わせ
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。






更新日:2026年04月22日