【復旧】障害者手帳(身体、精神、療育)のマイナポータル情報連携の再開について

更新日:2026年07月03日

障がい福祉システムの更新に伴い、マイナポータルでの障害者手帳情報の連携を一時的に停止しておりましたが、現在はシステムが復旧し、情報連携を再開いたしました。ご利用の皆様には、長期間にわたりご不便とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

 

【参考】令和8年5月1日掲載情報

障害者手帳情報(身体、精神、療育)については、マイナンバー法に基づき、マイナポータルや行政機関等との情報連携を行っています。

現在、市の障がい福祉システムの更新作業に伴い、障害者手帳情報(身体、精神、療育)とマイナポータルとの情報連携を一時停止しております。

6月1日を目処に解消できるよう、進めております。

皆様にはご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。

情報連携の再開時期につきましては、確定次第速やかにお知らせいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 福祉部 障がい福祉課
電話: 0725-99-8133(直通)
ファックス:0725-44-0111
メールフォームでのお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)