和泉市立総合医療センターの受診方法のご案内

更新日:2020年12月14日

和泉市立総合医療センター(以下。当医療センター)は、国から示されている「かかりつけ医の普及」「外来機能分化及び連携の推進」の方針により、公立病院として、地域の中核病院の役割を担っていることから、受診の際は原則、紹介状が必要となります。

(注記)診療科(整形外科等)によっては、紹介状がなければ受診いただくことができません。

 

受診の際は紹介状をお持ちください

紹介状(診察情報提供書)をお持ちいただくと、患者さまの氏名、生年月日などの基本情報に加え、現在の病状や治療経過、入院・手術の有無、投薬履歴などやこれまで担当していた医療機関の医師から診察情報が引き継がれることで、当医療センターで必要の無い検査や診断をせず、継続的な診療を行うことができます。また、紹介状をお持ちいただくと選定療養費も不要になり、診察時間や費用面でも大きなメリットがあります。

(注記)受診前には、かかりつけ医を通じて予約を行っていただくと、よりスムーズに受診していただくことができます。
患者さまからの直接の予約は受け付けておりませんのでご了承ください。
なお、一部の診療科においては、完全予約制となっています。

 

初診で紹介状がない場合

初診で紹介状をお持ちでない場合は、2階受付で診察申込書を記載し保険証と一緒に受付窓口に提出してください。 係員から診療科をご案内いたします。

(注記)予約の患者さまの診察が優先となりますので、診察までの待ち時間が長くなります。また、初診料・医療費とは別に選定療養費が必要となります。

 

詳しくは、下記、当医療センターホームーページまたはお問い合わせください。


 

お問い合わせ先

和泉市立総合医療センター

電話番号:0725-41-1331

 

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-0071
和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 子育て健康部 健康づくり推進室 病院経営管理担当
電話:0725-99-8168
ファックス:0725-99-8072
メールフォームでのお問い合わせ