若い世代のみなさんへ

更新日:2021年11月12日

自分・大切な人を救うため、ワクチン接種を考えてみませんか

新型コロナワクチンの接種は、発症を予防する大きな効果があり、重症化を予防する効果が期待されています。

また、あなたを守る、大切な人を守る、医療機関の負担を減らす、多くの人を救う重要な手段にもなります。

ワクチンの効果

ファイザー社95%、武田/モデルナ社94%の発症を予防する効果があります。

ワクチンの副反応

・1~2日後に副反応が出ることがあります。そのほとんどは3日以内に回復します

・主な副反応は、接種部位の痛み、頭痛、発熱などです

・医療従事者が、万が一に備え、接種後15~30分見守ります

インスタグラムはじめました

若い世代にワクチンの接種判断の情報を配信するため、令和3年10月から「ワクチン情報配信専用」のインスタグラムを始めました。

こんな情報がほしいなどがあればコメントください。参考にさせていただきます。

その他の情報

「こびナビ」は、コロナウイルス感染症・ワクチンに関する正確な情報を発信するプロジェクトです。イラストや動画などのコンテンツでわかりやすく情報が掲載されています。

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)